夢の中

写真は、札幌にあるビジュアルアーツ専門学校での、
1年生の授業後の写真です。
2年生の授業でも、撮影すればよかったなー。

しんごちゃんが通っていた専門学校なんだよ!

今回、お世話になっている「内記さん」と、
しんごちゃんの担任だった「深沢先生」に相談し、
この授業が決定しました。

おもしろかったー!

みんなほんとうに大切に、いろんな話を聴いてくれました。
音楽をはじめた話、北海道をはなれる時の話、
東京での音楽生活スタートは、過酷な毎日だったこと。

(まったくお金がなく、主食が、
きなこと、のりと、マヨネーズだった時期もあった事や、
バイトは、朝から自転車屋さん、その後夜から朝まで、
漫画喫茶で働いていた事。そしてまたほぼ寝ずに自転車屋さん、
その後ライブ。もちろん、お休みもあったし、うまくバランスとってやっていたなあ。

苦労話を、という事で、話したりした。ひさしぶりに思い出してた。
関和荘といういまにも壊れそうなアパートに住んでいた頃のこと。
あの頃のバイトで出会ったみんな、元気かな。みんな本当に優しかった。)

それから、ツアーができるようになるまでの話や、
インディーズレーベルの話、SUNNYの話、
聴いてくれてありがとうね。

質問コーナーでは、
いろいろな質問がありましたが、
びっくりしたのが、
「何か歌ってもらえませんか!」
でした。笑

アカペラで「虹に願いを」を歌いました。
すこしだけだけれど、
ホールが広くて、声が伸びていき、気持ちよかった。
みんな、聴いてくれてありがとう!


さあ、そんなビジュアルアーツの前後は、
北海道のラジオ局、テレビ局めぐり。

FM AIR-Gでは、番組コメントをたくさん収録!
FMノースウェイブでは、生放送に出演!
30分くらいの中、いろんな話をしたのですが、
実は、はじめてオンエアーした、
「あきらめた夢の向こう」の反響がすごかった。
札幌のにおいがする音源。

ツアー期間のみ販売する、
自分たちで録音したシングル、なのです!、
ツアー期間販売するので、ぜひ聴いてほしいです。

なにやらキングビート内で、あしたも太陽族の曲がかかるとの事!
ぜひ聴こう!おれも聴こう。

その後、実は、
STV(札幌テレビ放送局)にいき、
テレビ番組「ジョシスタ」内で、弾き語りするという映像を、
撮影。

これもおもしろかった!

太陽族を応援してくださっている、STVの大好きな宮野さんが、
なにかできないか、、と一生懸命考えてくれたのが、
「ジョシスタ」という、女の子ばかりの番組の中で、
おれが勝手にスタジオに侵入して、
ひとりでいきなり歌ってた男がいた、みたいな感じの設定で。
あやしすぎる。笑

心こめて歌った。

おれはてっきり、カメラマンも、音響のスタッフさんも、
数人いると思っていたら、
スタジオには、STVの宮野さんのみ。

「ここで歌おう。」

と、電気をパチリ。
スタジオ、ピンク一色。
おれ、にあわねー。笑

ギャップあるなー笑


誰もいないスタジオ。
男2人。

マイクで音をひろう事もなく、
生音のみで歌った。

これがテレビで流れるって、
どんな感じになるのか、、と思い、
宮野さんに確認してみたら、

「チャレンジなんだよな。」



マイクで綺麗に音を録音、というよりは、
すこし荒いくらいの生々しさが、花男にはあっているのかなと思い、
と、話してくれて。

なんか、考えてくれているなー、、と、
うれしくなりました、
でも、「チャレンジ」なんですよね。

成功を祈る!笑

でもきっと大丈夫な気がする。
すごくいい感じで歌えました。
たくさん流れたらいいな。

宮野さんありがとう!

他には、、

これはかなりうれしいニュースなのですが、、

STVラジオの方で、
太陽族の「PLAY」が、

STV「5月の推薦曲」

に選ばれました。
パワープッシュというやつです。

、、、

これ、普通メジャーのバンドが決まっていくんじゃないのかなと、
思っていたので、いちども口に出したことなかった事なのですが、
「ぼくらインディーズバンドですが、いいんですか?」
と確認したら、
担当の方が、

「そんなの関係ないよ!」

と。

本当に、そうだよな、関係ないよ。

うれしいです、本当にうれしくて、
帰り道の車の中ですこし泣いた。

コミュニティー以外のラジオ局パワープッシュって、
2002年の、BAY-FMでの、
「僕らは、、」以来な気がする、、ちがってたら申し訳ない!

とにかくうれしかった。
STVの重鎮な方たちと、
朝、ぼくも含め会議があり、
そこで、いろんな話をして、
今回、決まったのでした。

とにかく、
スタッフも、レコード会社の方もいるわけではない中、
バンドのメンバー、1人で会いにいく事を、
軽視するわけでなく、とても大切に受け入れてくれた事、
ぼくはこのSTVの方たちに、一生感謝すると思います、大げさじゃなくて。

なので、、5月はSTVラジオを聴こう!
たくさんPLAYが、聴けるともうので!

いくつか番組にも出演するので、お楽しみに!

その他にもうれしいお知らせ。
ゴールデンウィークくらいから、
HTB(北海道テレビ)で、

「SUNNY」のCM、プロモが、流れる予定です!

こちらもうれしいです、、
夢チカという番組でも、特集を夏に放送してくれるようなので、
お楽しみに!

札幌村ラジオでも、太陽族特集を組んでくれる事になったり、
FMおたるでは、2日間もゲスト出演させていただき、(今度は26日13時~)
FMアップルでは、2日連続ゲスト出演させていただいたり、、(27日28日!)

北海道新聞にも、夏に掲載予定だったり、
スポニチ北海道にも掲載予定、
などなど、、

北海道熱い!
きっと、7月や8月のライブに、
つながると信じ、
思い切りがんばろうと思う。

だって、こんな愛しい曲ができたからな。
届けたいよ。



玉光堂というCDショップがあるのですが、
(ぎょっこうどう。北海道のみのCD、楽器ショップ。
高校の時、ここのスタジオで練習したんだよー。)

ここでは、なんと、
「玉光堂のみの特典
札幌ベッシ―ホールライブ映像&花男の路上弾き語りライブ映像DVD」
が、つく事になりました。

特典の方が、、曲数おおいよねきっと、、笑
予約して手に入れてね!数に限りがあるので、、

これは、小樽の玉光堂にあいさついった際、
店長さんが、
「特典付で、すこしでも大きめに販売できないか、
本社に相談してみなー??」
と、アドバイスをいただき、
その帰り道、本社に電話。

そしたら、会っていただける事になり、
そしてその日の内に会いにいく事ができて、
そして、なおさら応援していただける事が決まり、
特典もその会議で候補が決まり、
メンバーに相談し、決定!

THE SNEEZEのCDも、
特典付きで販売決定!

他にもみんな、THE SNEEZEの事も、
応援してくれそう。スニーズに会えるの楽しみにしている。

ふと気がついた。

おれ、、ボーカルだよな。
営業の人?笑

でも、インディーズレーベルだなー、、と、
しみじみ感じながら、
帰り道。

まっすぐのびる札幌の5号線の、
青と赤と黄色の信号機の灯りを見ながら、
おれの人生の灯りは、今は青でいいんだって、
自分を信じてみて、帰宅。

やるだけやってみる。
それしかねえもん。


他にもお知らせしたい事あるけれど、
またまとまったら書くね!

そして札幌に出発する前に、
映画「くそガキの告白」の、
上映&太陽族ライブがあったんだ。
これがほんとうにおもしろかった。

5月5日から、絵本を募集する話も、
あともうすこし、内容をまとめ中。

この2つは、またゆっくり書くね!

絵本を集めて、三陸沿岸の方に、
もっていく事は決定したので、
みなさん、絵本の方、まわりの方などにも声をかけ、
集めておいていただけると、、すごくうれしいです。

それから、大船渡で、
なんと映画「くそガキの告白」を、
5月20日(日)に、無料上映できるかも知れません!

みんなが募金してくれた協力もあり、
もうすぐ完成しそうな、
ライブハウス大作戦の大船渡のライブハウス、
「大船渡フリークス」で上映できないか、確認中です。
ぼくもいく予定です。

東北の方、
5月20日、ぜひこれそうな方は予定あけておいてくださいね!
まわりの方にも、声をかけてみてください。
詳細はまだ決定していないので、まだすべてにおいて予定段階ですが、
このような形を考えています。

ちなみに、、絵本を集めよう!という太陽族企画ですが、
企画名は、
「絵本の宅急便」
になりました!
いつもSEで、魔女さんにお世話になっているので、、
今回はぼくらが。笑

絵本の宅急便の方、もうすこしでまとまりそうなので、
もうすこしお待ちください!



あとは、、5月5日がもうすぐ!
ツアーも5月5日からはじまるよ!

チケット予約は、
ticket@taiyouzoku.com
まで、
お名前と、会場名と、枚数を、
メールくださいね。


よーし、たくさん書いたー。
読むのつかれたでしょ、、ごめんね。
でも、お知らせできる事たくさんでうれしいです。

がんばるよー!

あしたも、札幌のどこかで、
玉光堂特典DVD撮影をするため、歌を歌えるのが、
今、すごく楽しみ。

やはり、音楽が好きだ。


では、最近の近況報告でした。

4月22日の映画上映&ライブの事も、
ゆっくり書きたい!

あと、、6月30日に岩手県大槌で野外フェス出演決定!
などなど、、お楽しみに!


北海道は、もうすぐ桜が咲きます。
北の春がもうすぐそこまで。


花男★


みなさん、気軽にコメント書いていってくださいね!
全部読んでいて、本当に支えられているので、、いつもありがとう。