$太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ-青々青

2月22日から、本当いろーんな事がありました。
空港で泊まったり、ゆうばり映画祭でいろーんな出会いがあったり、
くそガキの告白、4つも賞をいただいたり!

4月22日、東京墨田区での上映会で太陽族もライブできる事になった事や、
みんなで打ち上げで、「YOU」を歌った事。
静かなゆうばりの空に、歌声が飛んでいった事。

帰り道は、母さんと父さんと、
母さんの生まれ故郷「ゆうばり」を散歩した事。


7年ぶりに会えた、上富良野のペンション「じょう舎」でのうれしかった事。
「ベロデカのじゅんさんえみさん」に、ご飯も心も、たくさん栄養くれた事!


大好きなフワフワ制作チーム「ドリマブル」と「矢島さん」が、
また新しい制作として、太陽族のSUNNYジャケットを制作してくれている事。
とってもあたたかい感じになってきています!

レコーディングに、大好きな人が2人、ゲスト参加してくれた事。
もうすこししたら発表させてくださいね!

大好きなエンジニアさんの「小野寺さん」が、
音つくりに本当に協力してくれている事。

それと、色々とアドバイスをくれた「湯浅 篤さん」、
本当にありがとう。うれしいなあ。
まだ完成までもうすこし!がんばろ!

レコーディングを見にきてくれた、ブラフマンの「TOSHI-LOWさん」の事。
アドバイスもくれたし、おれの人生の中で、
ずっと大切にのこるであろう温かい言葉もかけてくれました。

写真撮影してくれた、歌う写真家「サチエさん」、
アー写、すげえいい感じなんだよ-!

映像にレコーディングをのこしてくれた「まっちゃさん」、
おもしろくなりそう!ドキュメント映画のような、リアルな映像たち。

それにいそがしい中、レコーディングに顔だしてくれた「江口さん」、
ブラッドマンブロス解散以降、いろいろお手伝いしてくれているんだ。
大好きな戦友。うれしいなあ。

コーラスきてくれた、テンションパーマの「国定くん」、
石井ジャイアンツの「石井ちゃん」、ありがとう。
石井ちゃん、すっかり元気です!

おれいなかったけれど、「つよし」もきてくれたんだよー!
「あり」も、最近連絡とったなー、全然ちがう内容で。笑

たくさんの水を、レコーディングに抱えてきてくれた「坂田さん」、
声をださないようにしていたのに、たくさん笑っちゃった。
おかげで気持ちこもった歌うたえました!笑
はやくまた会いたいなあ。

バナナムーンレコーズスタッフも、本当にありがとう!
影のMVP。ばる、あいちゃん、スバル、あきちゃん、戸田ちゃん。ありがとう。
しんごちゃんの事も、たくさん想った、レコーディングでした。
そら坊、まる、りょう、完成までもうすこし!がんばろうな!

そして、今実家で、
5月発売予定のミニアルバム、「SUNNY」音チェックしている事、
そして、自分の曲で泣いた事。

日本代表のサッカー見てたら、くやしくもねちゃった事。

THE SNEEZEも、レコーディングがんばってた事。

太陽族×THE SNEEZE
「COLORFUL SUNNY TOUR」が決定した事。

5月5日(土)渋谷O-WEST(太陽族の日 10周年記念! レコ発)
~8月12日(日) 札幌SOUND CRUE(ツアーファイナル)


矢野絢子さんの8thフルアルバム『岸のない河のほとりで』が、
5月23日に発売される事が、発表された事。
そこにハーモニカで参加させていただけた自分がいる事。
「太陽の人」は、太陽族に向けて歌ってくれた曲。
レコーディングは小淵沢「星と虹スタジオ」なんですよ。

曲たちがまるで生きているような温度がある事。
何度も泣いた。聴いては泣いた。
抱きしめてくれる感じと、絢子さん自身の今の想いたちを、
リアルに歌った歌たち。

ジャケットデザインは、太陽族もお世話になっている「矢島さん」
素晴らしくて感動。
http://listen.jp/store/musicnews_37716_all.htm


絢子さんと初めて出会えるきっかけをくれた、
シケモク風太のフルアルバムも、
4月15日に発売される事。

花男×風太のラジオ番組「赤いフンドシ」も、
3月11日からネットラジオで放送される事。
なんと5分番組!はじまったらエンディングだってーの。笑


3月18日は、陸前高田の仮設住宅施設で、
ライブをやらせていただけることになった事。
3月19日は、同じく沿岸地域の大槌で、
無料ライブができる事。


家族でウォーキングした事、
ご飯がおいしかった事、他にもたくさん。


でも、ひとつずつ振り返りたいから、
まずは、2月25日の横浜でおこなわれた、
「THE STEX」復活ライブについて、
すこし書かせてほしいと思います。



10年前、太陽族が1番仲の良かった悪友バンド、
「THE STEX」

まるでジャイアンみたいな存在のバンド。
優しくて強くて、弱い。

みーんなに愛されていて、みーんなを愛してた。
キライな人にはキライと、そして何度もケンカもよくするバンドだった。

$太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ-★



ケンカを止めたら、うるせーと、ぶん殴られたこともあったけ。

下北沢屋根裏のライブハウスで、
ドラムセットにおれが突っこんだら、
「このドラムで、何人がたたきたいと思っているんだ!」
と、THE STEXのドラム(妖怪)平井 迅に、ぶん殴られた事。
(ちなみに、ひとしきり落ち着いた後、戸田ちゃんにも殴られたっけ。)

一緒にライブをする時は、
日の丸に「東京」というTシャツで、
おれなぜかライブしてた事。

いっしょに、THE STEXの友達、
バックホーンのライブ見にいった夜の事。

SEのDiana Ross & The Supremes 『You can't hurry love』で、
涙しながら笑えたなあ。
10年ぶりに聴けたかも知れない。
同じ気持ちだった人、あの場所に何人いたんだろう。

同時に、STANCE PUNKSのツアーだった、
客席ぐっちゃぐちゃで、おもしろかったなあ!
ほとんどシークレットでの出演だった太陽族を、
あたたかく迎えてくれた客席に、心から感謝です。

そして、ドラムのりょうちゃんの太陽族の前に10年間在籍していた、
THE VOXのオークンがギターを弾くバンド、
ソーリーオンパレードとも、久しぶりに共演。
当時、毎月のようにライブしていたっけ。今年はもっとやろう!

それに、無許可さんもひさしぶり!
エマニエルサンフラワーのみんなも相変わらずご機嫌だった。
ドラムのゲンキさんは、絢子さんレコーディング振りで、会えてうれしかったなあ。

客席には、10年前の顔!顔!顔!
みんな、なにしてたんだよー、いろいろあったんだよなー、お互い。

母さんになったあいつ、父ちゃんになったあいつ、
バンドやめちゃったあいつ、でも仕事めちゃくちゃがんばってるあいつ。

みんな笑ってた。



それがさ、不思議と、
なつかしい!じゃないんだよ、
楽しい!なんだ!

やっぱり、「やりたいこと」を、思い切りやっている時間は、
素晴らしいなと思った。


10年ぶりのTHE STEX、最高だった~!青い春。 on Twitpic

タカボンド、サトシ、ジン。

ありがとう。
そして、、

1年に1度でも、なんなら4年に一度でいいから、
ライブやってくれ!4年に一度、新曲発表。笑
バナナムーンレコーズから作品、発売したいくらい。

そんで、打ち上げやりたい気持ちを胸にだき、
胸にだき、胸にだき、、

深夜、羽田空港。

おれはてっきり、スーパー銭湯みたいのがあって、
そこに宿泊だーと思ってたら、
空港がまっくら!

え?

ええ??


その施設があるのは、、


羽田じゃなくて、

千歳空港でした!


おれのカンチガイ。
車でおくってくれたメンバーのみんな本当にごめん!
なんでこんなにバカなんだろう。


、、かたまる自分。
野宿を決意。

10日ぶりのビールを、ひとりプシュっとあける。
なぜかワクワクする自分。

そんな気持ちを胸にだき、
ゆうばりへ!

続きはまた書くね。


THE STEX大好きだー!

そして、、ライブ見たかっただろうに、
横浜ライブ後に、レコーディングに向かったそら坊。ありがとう。
誕生日おめでとう!


花男★



3月18日陸前高田でのライブ、19日の大槌ライブ、
詳細またお知らせしますね!
ミニアルバム詳細も、お楽しみに!


ツアー日程、ドーンといきましょ!

$太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ-ライブチェック!


太陽族×THE SNEEZE
「COLORFUL SUNNY TOUR」

5月5日(土)渋谷O-WEST(レコ発)
5月26日(土) 福岡天神VIVRE HALL
5月27日(日) 鹿児島SR-HALL
5月29日(火) 岡山MO:GLA
5月31日(木) 新潟CLUB RIVERST
6月2日(土) 福島Out Line
6月3日(日) 岩手県奥州ロックフェス
6月9日(土) 徳島CLUB GRIND HOUSE
6月10日(日) 神戸music zoo 太陽と虎
6月17日(日) 本八幡THE3rdSTAGE
6月24日(日) HEAVEN'S ROCK熊谷VJ-1
7月1日(日) HEAVEN'S ROCK 宇都宮VJ-2
7月8日(日) 水戸LIGHT HOUSE
7月12日(木) 小樽CRU-Z
7月14日(土) 八戸ROXX
7月15日(日) 盛岡CLUB CHANGE WAVE
7月29日(日) 下北沢SHELTER
8月4日(土) 大阪LIVE SQUARE 2nd LINE
8月5日(日) 名古屋APPOLO THEATER
8月12日(日) 札幌SOUND CRUE (ツアーファイナル)