太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


大船渡で、同じくお世話になったことのある、

「とれたて市場」の八木さん。


ひさしぶりにお会いしたのですが、

なんと、ちょうど出荷準備を始めたところを、

見せていただけることに。


上の写真は、「とれたて市場」の建物が流されてしまったため、

すこしだけ高台に上がった場所にあった、

コンビに跡地を利用した、

「新とれたて市場」です!



太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


光が、未来を照らしているようだった。



太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


今日とれたばかりのサケ!



太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


ワカメやホタテを八木さんが、梱包しています。

全部がおいしそう!



太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


そして、宅急便の方が、

全国各地へと、お届けしていくところまで、

見ることができました。


ぼくは正直、まだ、出荷できる状況だと思っていなかったし、

漁だって、まだできないのかなと思っていた。


でも、八木さんとすこし話すと、

沖にでていた船がのこっていたため、

その船で漁を再開したとのこと。


とにかく!その1歩1歩が、力強かった。


「三陸復興おまかせ特別便」

という、海の幸おまかせセットが、

今は販売されている。


みなさん!ぜひひとついかがでしょうか。

ぼくも、あらためてひとつ注文してみよう。


「とれたて市場 ホームページ」は、こちら★

http://www.sanrikutoretate.com/



それと、もうひとつ!




太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


このお母さんは、熊谷さんといって、

以前ワンマンライブの時、大船渡に釣りにいき、

その翌日のぼくらの朝ごはんを作ってくれた方なんですよー!


太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


今、「三陸に仕事を!プロジェクト」というのが、

あるようで、

熊谷さんたちが、浜のミサンガを作り、

6月11日から販売予定だそうです!


太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ

太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


詳しくは、こちらをご覧ください!


「三陸に仕事を!プロジェクト ホームページ」

http://www.sanriku-shigoto-project.com/


実際に作ったものを見せていただきましたが、

とっても素敵でした!

ぼくも欲しいです。



そんなこんなで、、あ!八木さんが、

サケをごちそうしてくれましたよ!




太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


ご、豪快です。



太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


だるまストーブの上で、

焼く!



太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


うまい!




そんなわけで、、「とれたて市場」は、とってもパワフルでした!


もしよかったら、おまかせセット、そして6月11日から発売の、

熊谷さんたちが作った「浜のミサンガ」、

ぜひぜひ!




太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


陸前高田に向かうところで、

松本哲也さんと、げんちゃんとは、

ばいばい。


その前に、「黒船」というラーメン屋に!

ご飯は、支援協力のため、

無料で提供されていました。


とってもおいしかったです!



太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


秋刀魚だしのラーメンなんです!

ああ、おいしかった、、

大船渡の「黒船」ぜひ!


「黒船 ホームページ」

http://www.m-side.net/~kurofune/



というわけで、、


この旅は、帰り道にまーっくらな陸前高田をぬけて、

いちど車をおり、

おおきな三日月のした、

深呼吸して、東京へ。


まっくらだったけれど、

月明かりで、まわりの状況がすこし見えた。

広い、被害を受けた範囲が大きい。


陸前高田の、なんともいえないあの空気、

忘れないだろう。

しかし、必ずまたこようと思った。




ずっと同行してくれた、

大好きなふたり。


松本哲也さんと、げんちゃん。


実は2人は、

「復興食堂」というのを週末やっていて、

いろんな町にいき、

みんなの憩いの場を、作っている2人なんだ。


ぜひ!ホームページ見てみてくださいね!


「復興食堂 ホームページ」

http://xn--cksx1ph84aidt.net




さいごに。


ぼくが思ったこと、

まだまだあって、書ききれないので、

またゆっくり書こうと思うのだけれど、

ひとつ言えるのは、、



みんな!岩手県にいこう!


もちろん、宮城にも、福島にも、茨城にも、千葉にも、、

って、

きりがないけれど、

観光でも、旅でも、仕事でも、

実際にいこう!


「町にきてほしい。」


という、想いがたくさん伝わった。

地元の方々から。


そして、復興していく町を知り、感じ、

人間をきっと好きになる。



今度、福島の小学校にもいくことになった。

太陽族で演奏させていただけることになりました。

仙台でも、ライブが決まりそう!


これからずーっと、

ながいながい時間が、復興にはかかるかもしれない、

でも、その間で、いろんなことが発信されると思う。


それを、アンテナ貼ってキャッチしたい。

それのきっかけは、

このブログでもいい。


人と人とがつながる温度が、

とてもあたたかいと、

あらためて想えた、この数日間。


ありがとう!


またいくぜ岩手!



花男★



ライブにきてくれたみんな、黒沼さん、雫石さん、

げんちゃん、哲也さん、まだまだみんな、、

大好きです。


10月9日に盛岡チェンジウェーブでライブ、

みんなで会いましょう!