太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


6月に入って、梅雨入りが報告される中、

ぼくたちは、雨ではなく、あせでぐちゃぐちゃに。

きたねー、って思うかも知れないけれど、そうなんです、きったねーです。


まあでも、わるくないんだよな、ライブハウスでぐちゃぐちゃになるの。

でも、やっぱり風呂は気持ちいいもので。




6.2水戸ライトハウスからはじまり、

次の日、八戸なのだが、朝方まで打ち上げ!

おれは誕生日を祝ってもらい感激でした。

マスミサイルも、石橋さんも、ラバーズアンドガバーズもありがとう!


しかし、じゃんけんで負ける。その結果、ノーアルコール。

ライブハウス店長の稲葉さんと、震災について語る。

意識が変わる、見て、感じて、そして行動してみよう。

それは、どんなにちいさくてもいいやって思った。


そして、マスミサイルようすけの実家へ、朝方おじゃまに。

りょうちゃん、運転ありがとう!

というか、みんな運転がんばった!

そんで2時間くらい寝て、(起きたら、まくらもとにサンタクロースからプレゼントが!

ありがとう!サンタさん!ひとついわせてくれ、もうすぐ夏なんですけど!)



6.3は四星球と合流!

八戸ロックス、地元バンドさんもディスターヘイトもかっこよかった!

よっくんが、太陽族アンコールで、ハッピーバースデーを歌ってくれた!

贅沢っす、ありがとう!

ライブは前回よりお客さんがふえた!みんながんばった!


そして、打ち上げは、ロックス特製せんべい汁!

じゃんけん、誕生日ということもあり、まさかの免除!

メンバーが神に見えた!

ビールで乾杯!


四星球のやすおくんと、青春パンクについて語る。

打ち上げ後、りょうちゃんと居残りロックス。

そしてまさかの、「朝市」→「八戸港」→「白浜」と、

ロックスのゆきさんが、八戸のいいところ、そして被害が大きかったところを、

案内してくれた。

川には、船が横になっていた。


6.4は、岩手県奥州市へ!

その前に、八戸の八食センターにて、ご飯と買い物。

次回、ボーカル飲み会の時の、

食材をチェック。

そして、奥州へ。


奥州について、待っていてくれたのは、

奥州ロックフェスの主催者、岩淵たかのりと、素敵な仲間たち。

バーベキューでなごむ。


八食でおみやげとして買ってきた、

ホタテ、ハマグリ、しまほっけが、むちゃくちゃうまかった。

それに、奥州市で採れたキャベツ!

みんなで食べたけれど、びっくりするほどおいしかった。

あまいの!キャベツが!


6.5は、中止になった奥州ロックフェス後、生まれたイベント、

「PUNK ROCK A GO GO」

たかのりと、「中止になった、、」という電話の最中に、

「なにか、このままなにもないのは、どうだろう。」

ということで、パンクドランカーズが中心になって動いてくれて、

以前キャバレーだった場所、を、

3日間だけ電気を通し、

ライブできるように準備。


そして、ライブをむかえた。


びっくりしたのが、とつぜんやってきた「10-FEET」。

ひさしぶりに会う、タクマくんと挨拶させてもらい、

その後、なんと急遽ライブ!


まだ、オープン直後だったので、

お客さんもまばらのなか、

3曲が演奏された。


町のキッズは、大暴れ。

見ているだけで、

音楽のパワーを、あらためて感じる。


そして、この日は、他の出演者も、

かなり気合の入ったライブ。

震災のことを直視して、ライブが進んでいった。


四星球のやすおくんと、

前日、バーベキューを抜け出し、

地元の方に案内してもらった、前沢。


被害は沿岸のみではなく、

内陸のたてもの崩壊も、深刻だった。

道路も、新しい道路がゆがんで、徐行運転する場面が多々あった。


そのとき、涙がでてきたのが「10年じゃおそい、8年で復興させようじゃないか。」

という、奥州、前沢の人たちのことば。


ライブ中、その時の気持ちが、

見た風景が、心の温度を上げる。

目の前には、普段自分じゃ見たことないんじゃないのか?

というくらい、ぐちゃぐちゃな、歌を叫んでいる真剣な顔や、笑顔。


ライブ後に、すこし涙がでた。

完全に、ライブ自体を中止しなくてよかった。

その話を電話でしていたのも、

おおきな余震がくる直前の電話だった。

それでも、やってよかった、

100人前後のあのお客さんたち、関係者たちの、

ぬくもりを感じれたのだから。


この日の収益は、すべて市役所の方に持っていくようです。

ぼくらも、もちろん1銭もいただきませんでした。


打ち上げで、気仙沼の方でのライブを考えてみるきっかけがあった。

もうすこしおちついたら、気仙沼あたりにも、ライブしにいけるかも知れない。



6.6はこのシリーズファイナルの、

盛岡チェンジ。

よっくんの誕生日前夜祭として、祝おうというイベントでした。

タイトルは「誕生日」になってておもしろい。笑


月曜日なのに、さいしょからたくさんの人!

またせたな!という気持ちになる。

3月にチェンジウェーブでのイベントが、

中止になってしまってから、

本当に、盛岡で歌いたい気持ちが強かった。


この日は、めずらしく「旅立ち」(←東北皆勤賞の男の子のリクエスト、やっちゃった!)

マスミサイルに「キーポイント」「レインボーソング」を、

贈ったりした。


そして、やはり「YOU]では、

大合唱。


ありがとう盛岡、盛岡以外からもきてくれたみんな!


マスミサイルのアンコールでは、

前夜にこっそり作戦練っていた、

よっくんびっくりお祝い作戦。


ようすけが紹介する、マスミサイルのメンバーは、、


ギターが四星球のまさやん、

ドラムが太陽族のそら坊、

ベースはマスミサイルのようすけ、

ボーカルは、太陽族の花男。

このメンバーで、ハッピーバースデーを。笑


そして、ケーキは、

四星球のやすおくんが!全身白タイツで!

かなり笑った、、


よっくん、よろこんでくれていた、と思う!


打ち上げでも、スタッフからよっくんへ歌のプレゼントがあったり、

とってもあたたかい1日だった。



という感じで、

この数日間を振り返ってみた。


四星球も、マスミサイルも、

おつかれ!そして、おれは2バンドが好きだ!


そして、きてくれたみなさん、

かっこよかった!


たくさんのプレゼントもありがとう。

車から家に入れるの、1回じゃ無理でした。

2往復。幸せな疲労感。



よし!お次は、沿岸レポート書かせてください。


音楽は、やっぱりあたたかい。



花男★



10月9日(日)に、

盛岡チェンジウェーブにて、

トムジェリライブ決定!


太陽族と、マスミサイルと、大好きなあの歌うたいが!


曲もたっぷりできると思うので、

いまから、お友達お誘いのうえ、予定あけておいてよー!