太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ-110124_0205~001.jpg


サムライズムのボーカルシュージくんと。

サムライズムのみんな、
やさしい人ばかりで、
居心地よかったー、ベースのただくんと、
たくさん話せてうれしかったな。


滋賀のサムライズムというバンドさんが、
この日、ツアーファイナルということで、
おめでとう!
おつかれさま!

もうすぐ全国発売のアルバムも発売するとのことで!
またツアーファイナルにはぜひよんでください!


滋賀Bーbでライブは、
この4人でははじめてで、
うれしかった。

滋賀には、琵琶湖ってめちゃくちゃでかい、
海みたいな湖があって、
ライブハウスからも、
すぐそばでさ、
ながめているのが好きで、
いつも楽しみにしていて。
この日もきれいでした。

釣りしたいなあ。


ライブハウスの目の前には、
お祭りの準備はじめのような気持ちが伝わってくる、桜の木たちが、たくさんで。

ゆっくり時間が流れているような滋賀の1日。


だけどもライブは、真夏のようでした!


ソールドアウトの客席、
花火大会のようなバンドたちの演奏。

せつなさと激しさ、
はたまた夏の蝉のようだ。

手をつなごうで、お客さん何人かが、
手をつないでぐるぐるしていたのは、
うれしかったなー。

うしろの方で、
最後までゆっくりみていてくれた人も、たくさんいてうれしかった。


ライブ後は、
お祭りのあとのようかと思いきや、
ライブハウスのみなさんが、
手作りご飯を作ってくれて、
お祭り続行。(笑)




なんというか、
こうやって書いていると、
楽しいことばかりに見えると、
思いますが、
楽しいことばかり、覚えていたりするんだよね。




リハーサル後は、声をださないよう、
ひとりでいたり、
直前まで信じていたけれど、
高い声がやはりでなくて、
1曲目を変えたり。
(それは、ライブとしては、
プラスにもっていけたが。)

前日にあった悲しいお知らせに、まだ胸騒ぎがして、
その気持ちを、長崎を想い、手紙に書いたり。

実はひいていた風邪が、
ピークだったり。
(無事ほぼなおった★
あした、時間あるから病院いちおういってこよ。)

書けば、あるよ、つらかったこと。

みんなもそうだと思う。



いや、でもさ、
抱き締められるんだ、
ライブにきてくれる人の顔を見ると一瞬で。


その日まで、仕事がんばったろ。
お金節約したろ。
バイト休んだろ。
雪道車、こわかったろ。
ひとりでくるの、ふあんだったろ。
チケット何度も握りしめたろ。
曲を何度もきいてくれたろ。

それでも、きてくれたろ。

だから、いつも大丈夫。
ライブ後、
肉体はギリギリでも(笑)、
心は元気もらって笑顔。


ああ、ためしに1度きてみてほしいなあ。
いちばんうしろで見ているでかまわないんだ。
1番前と、1番うしろに、
温度差なんかない。


だいたい、おれはライブも映画も、いちばんうしろのいちばんはじ。

それでも、
涙したり、
笑ったり、
手を思い切り上げたり、
する。
心の中は、たいへん。


はじっこが好き。
ステッカーライブハウスに貼るのもはじっこ。


はじっこでいいから、
見にきてください。


ありがとう!滋賀。
浜大津から、はじめて路面電車にのってみた大冒険は、
また今度。いつか。


まーたーね!


花男★