太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ



昨日の夜、10年以上の付き合いになる友達と、

おもーっきり遊びました。


新宿魚民!(詩の朗読CDのスペシャルサンクスを見よ!)

最近のおきにいり。

そして席もきまっている。奥のカウンター。

だって、いつも誰もいない。他の席はこんでいても。


今年の初めに、北海道の小樽の魚民にいってから、

ずっと魚民にはまっている。

すこし前まで、いつきてもBGMが正月みたいな音楽だったのに、

何をまちがえたか、JAZZっぽいBGMでオシャレになっているのがざんねん!

いや、べつにいーんだけれど、、正月っぽいBGMの方が、好きだった。


でも、魚民は裏切らない空気がある、、こんなに、熱く語る予定ではなかったのだが。

もうおそい。消すのもなんだしな。


その新宿魚民で、男2人で、

はやくも忘年会の作戦会議!世界一はやいのでは。


今年で、忘年会の幹事をして、7年目。

毎年、その年にはやった映画の名前を使用させてもらっている、、

だがこれがひどいのだ。

2004年の「世界のすみっこでいま酒を飲みます」からはじまり、

2005年は、「ALWAYS 3丁目の酒」。

という感じで、本当にごめんなさい!な感じのネーミングなのですが、、

今年は、この先よほどのことがないかぎり、

「酒ぐらしのオレタッチィ」になりそうです。


ああ、、


そして、いままで、

大好きな映画の名前にお世話になってきたので、

今年は開催場所を、

「元映画館の場所にしよう!」

ということで、探しました。


、、新宿にありました、元映画館のお店が!


今年はそこで忘年会、、ロードショーとなりそうです。


そんな真剣かつ、くっだらない話をしつつ、

腹が痛くなるほど笑い、

もうすぐ電車の時間。


なーんだか名残りおしいおれたちは、

缶ビールで路上乾杯。


そういや、路上で乾杯、今年の夏やったっけ?

怒涛のような毎日で、なんか、そんなひと休みもなかったような。

そんなんじゃ、息がつまるし、息苦しくなりそう。

ときには、深呼吸と、ひと休みが必要だよな。


そんで、


「道ゆく人たち、ひとりひとりに人生があるんだねえ。」

とか、


「もしだれかに話しかけたら、その先の人生が、

この目の前の人数分あるわけだよなー。」

とか、ぼんやり話してて、


「自分にとっては自分が主人公かも知れないけれど、

他の人にとっては、自分はわき役だよな。」

とか、話していたところ、


ちゃりーん


だれか100円おとした!

しかし、誰がおとしたかわからない!


100円ひろって。


「ラッキー」

とか、笑っていたところ、


「太陽族の花男さんですか??」

と、話しかけてくれる子がいて。


それからは、3人で路上ですこし話して。


そしたら、元気がなかったわけじゃなかった、

かも知れないけれど、かくれていたかも知れない、

自分の落ち込んでいたことや、

悲しかったことなど、

なんとなく、シュワーって、炭酸のように消えてはじけて。


あー、まだまだがんばれるなーと思った。


その子は、目がちょっと、調子よくないみたいだった。

でも、もしどんなときでも、ライブに遊びにきてね。

伝わるように一生懸命歌うから。


音楽の、ライブのいいところ、

目で見るものでも、耳で聴くものでもなくて、

心が動いちゃうところだと思うんだ。


以前、名古屋に耳の聴こえない女の子がライブにきてくれていた。

今もきてくれているのかな、、

その子は、壁を触って、口元を見て、

振動と口の動きで、何の曲かを感じてるよといってくれた。

おれは、そのときから、耳の聴こえない子も会場にいるかも知れないと、

そして、目の見えない子もいるかも知れないと、

感じながらライブをするようになった。


物販だって、

そばまでくるのが恥かしい子のために、

なるべく遠くからでも、ほしいものを選べるように、

上の方に展示するように考えるようになった。


その他にも、いろいろ。

気づかせてくれるのは、太陽族を愛してくれる人だ。

ありがとう。


そして、先日、

学校の先生を経験した日、

目の見えない女の子が生徒にひとりいた。


その女の子は、チョコレートが好きといって、

まっしろにかわいく笑ってて。

ぼくは、チョコレートという詩を書いてプレゼントしたんだ。



黒いものはにがて。

カラス、カラス、ヒトリボッチノ夜。

でも、チョコレートも黒い。

黒いものはにがて。

でも、チョコレートも黒いけれど好き。


見た目でものを決めないで。

見た目で人を決めないで。



そんな内容の詩でした。


そして、目の前に広がっている世界は、

暗闇なんかじゃなく、

チョコレートかも知れないよ。と、

最後に渡した手紙にこっそり書いた。



きのう、道でであった子、

元気かな?

目の調子がよくなるのがいちばんなのかも知れないけれど。

でも、手をつないでくれる友達と、

一生懸命な音楽と、

深呼吸してついてきてくれる自分の体と心があることを、

どうか忘れずに、と、書いたけれど、

きっと、大切にしているんだろうなあと、伝わりました。


友達のこと、とっても好きみたいだったもんね!

おれも、大好きな友達がいる。

おたがい、大切にしようね。



きのう、電話した友達が、

「来週結婚するさー」って笑ってた。

それも、めちゃくちゃハッピーニュースだった。


石垣島にいった友達が、

「ライブたくさん入ってきていますー!」

って、元気そうでうれしい!


札幌の友達が、

「ライブ後に、おそくてもいいから、遊びにおいでー!」

といってくれた。本当にありがたい。


10代や20代の時より、

友達と遊ぶ「回数」は、すくなくなった?かも知れないけれど、

想いは強くなるばかり。

すこしくらい会えないからって、

形が変わるような仲でもねーし。



そんな友達がいることが、おれの自慢です。

太陽族の「太陽族」という20歳くらいのときに作ったアルバム、


「お前には金があるのか?おれには友達がいるぜ。」

と書いてあって、いつも笑っちゃう。

そこに写っている友達は、ほとんどが、なかなか会えていないけれど。


でも、どこかであいかわらず笑っているんだろう。

おーい、元気かー。12月に忘年会やるから、集まれー。



ひとりごとのような、文章になりましたが、

ゆるしてください。


いちばん、書きたかったのは、

昨日の夜のすべてが、やさしくて、

「まだ、太陽族がんばれな。」と、

せなかを押してくれたのでした。

ありがとう、きのうの夜。






よし!今日は、まだまだ続く!

夜には、レコーディングの歌チェック作業だ。

あしたは、本八幡サードステージ!

おそい時間から太陽族なので、迷っている方は、

あーいーにーきーてねーーーーーー!!


そして、23日は札幌だ!

こちらも、出番は最後なのでお時間間にあわない方は、

ゆっくりきてくださいね!とはいっても、2マンライブなので、

2番目ですよー!曲もめちゃくちゃたくさんできそうだし、、

会いにきてくれよ!地元札幌のみんなー!



では、また書くねー!



花男★