太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ-ゆめのかけら



きのうは、きてくれたみなさん!

ながーーーーーーいこと、おつかれさまでした。

体調大丈夫??心は元気かー!



ぼくらは、1番手の15時30分から。

しかし!リハーサルがすべて終わったのが、

15時25分!


それと、みんなさいしょっからきてくれて、

(全8バンドなのによ!)

15時30分の時点で、

ライブハウスの外には、ながいながい列。


人が入りきらないのもあり、

16時近くにスタート。

正直、ぼくは反省。

最初から、こんなにも人がきてくれると思っていなかった。

しかも、太陽族のときから、会場は沸点にたっする感じ!

普段の16時くらいのテンションじゃないでしょ!

大騒ぎ。


でも、どのバンドを見にきているというより、

このメンツ、この主旨(もともと下北沢屋根裏の店長の内田さんが、

当時の下北沢屋根裏に出演していた仲のよかったバンド同士を、集めたイベント。)、

注目する人が、こんなにもいるんだなあと、

なんか、うれしくなっちゃった。


そんな内田さんが、下北沢屋根裏をはなれ、

(現在は、山田さんという、ステキな店長さんがいるわけだが!)
渋谷クロールというライブハウスを作ったのが、

5年前。


それから、5年後の今、5周年イベントをおこなっているわけで、

そこにでていたバンドも、ライブハウスも、

周年というよりは、執念というか笑

力強い魂を感じました。

5年、同じ場所で心を鳴らし続けるって、

たいっへんだよ、つくづく思う。


太陽族も、14年間、音を鳴らし続けているわけだけど、

楽しいこともあるし、大変なこともありました、

でも、楽しかったり、目標がある、夢があるから、

音を止めていないんだよなあと、じんわり思った。



きのうのライブハウスには、

なつかしい顔もいくつかあった。


ハイタッチルーキーズという、2001年頃よく対バンしていたバンドの、

ボーカル、ヒロトのバンドに感動したり。(正直、当時よりずっとよかった。笑)


アカツキも、復活以来に見たが、ふっきれた感じと、

アカツキの男らしいロックなギラギラした音たちが、

年をとったのもあるのか、すごく太くなったというか、

力強くて感動した。


ウェルウェルズには、、まだCDをファンで聴いていた感情がぬけず、

もう、ずいぶん仲良くなったのに、サインもらおうか迷ってる自分がいたり。笑


書くときりがないな。


マスミサイルも、さすがなライブでした。

ぶれてないなあ。

よっくんも、もちろんだけど、

最近なおさら、マスミサイルの演奏隊が、

ひとつの生き物のようで、モンスターのようで、

心をぶちやぶってくれそうで、そして、

とどめはよっくんにぶちぬかれる感じ。

ドキドキする。


アプリコットと、ローカルアート、見れなったなあああ、、

アプリコットのボーカルまじまくんや、ローカルアートのタケマサなど、

ひさしぶりにたくさん話せて、うれしかった。

もっと、話したかったな。


藍坊主もでていましたが、

とっても楽しそうで、見ている方が笑ってしまうような、

ハッピーな空気がありました。水をえた魚のよう。

大好きな仲間のなかで、ライブをするって、やっぱりいいよね。


お客さんにも、拍手をしたい、

最初にも書いたが、15時30分ころから、

すでに満員。そこからずーっと8バンド見ていたわけだから!


アンケートを、画像に載せさせてもらったけど、

みんな、気持ちこめて書いてくれてありがとう。

大切に読みます。


はじめて太陽族をみてくれた人も、

たくさん話しかけてくれて、、そのたびぼくは、

どんな映画を見るより、どんな物語を読むより、感動していたわけで。

また、会いにきてねと、ちいさく祈っていたわけです。


それに、いつもそばにいてくれる人も、

いろんな各地からきてくれて、


あーりーがーとーよーーーーーーーーーーーー!!!!!!

そこのあなただーよー!ほんとによー。


朗読CDも、たくさん買ってくれる人がいました!

今度、ゆっくり感想聴かせてね★



音楽を通して、

そして、音楽があるからこその、

こういう文章だったり、友達だったり、

そういうたくさんのものから、

楽しい感情をもらうってのは、

実は、バンドがすごいわけでもなく、

感動する文章がすごいのではなく、


その音楽を見つけたあなたが、

そして、あなたのたくさん感じれる心が、

いちばんすごいんだよー!


ということを、わすれないでね。



んでは、また書くねー!



花男★



きのう、打ち上げでたかった、、

レコーディング中だし、お酒飲めないし、

あまり声だしたくないし、、スパッと!帰ってきました。


その分、好きな歌、歌ってやるんだ。