6月28日の夜は、

スープカレーのおいしい、ベロデカというお店の、

じゅんさん、えみさん家へおじゃましました。


小学1年生のさやくんや、

うまれたての、さとらくんにも、

会えて、うれしかったー!


実はこのまえ、

小淵沢で弾いたピアノの、お気に入りのフレーズを、

じゅんさんたちに、メールで音を送ってみたのですが、

さやくんが、なんとそのピアノのメロディーを、

練習して、みんなの前で弾いてくれました!


感動、、


その後も、音楽や、家族の話や、愛情たくさんの時間をすごし、

おいしい料理の中、

詩の朗読CDに入れるかも??な、

あかちゃんの鳴き声、も、無事録音成功して!

(さとらちゃん、本当にありがっとうよ。)


気がつけば、布団の中へ。

お泊りさせていただきました。

ほんとうにおじゃましました、とっても楽しかったー!

写真とるの、いっつもわすれるなあ、、

でも、それもまたいいなあ。



そして、本日は、

午後に、母校の稲雲高校へ。


なぜかというと、、

ただいま、甲子園に向けて、

野球部は地区大会を戦っているのです!




太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


実は、ぼくのともだちが、

稲雲高校の野球部のトレーナーをしていて、

練習中に、太陽族のアルバム、「The Sun's Song」をかけてくれているということで、

「花男といっしょに、練習前、激励にいきたいんだ!」


と、友達がいってくれて、

ことわる理由なしです!


微力ながら、応援したいなあ!と、思い、

あいさつさせていただきました。


母校ということもあり、

生徒たちを見ていると、

「年下の高校生」という感じではなく、

ぼくの中で、勝手な感じかもしれませんが、

「仲間」「友達」という感情も、

不思議とうまれてきました。


1日しか、会ってはいませんが、

すごく身近に感じ、

本当に、こころから、みんなへメッセージを、

伝えられた自分がいました。


みんなの前でも、伝えさせていただきましたが、

今までの練習を信じて、

自分を信じて、

あしたの試合、思い切って、

そして、楽しんでもらえたらいいな、と

みんなの前でそんな想いを伝えました。


楽しむ、なんて、そんな余裕ないくらいかもしれないけれど、

このチームで、3年生は、

最後の大会になるのかな。


自分が大好きで、楽しくて、

ちいさいころ、野球をはじめた気持ちもあるとおもう。


その、最初にボールを握った瞬間から、

あしたの、円山球場にたつ瞬間までのすべてを、

信じて、おもいきり楽しんでほしい。


だって、きっと好きで、楽しくて、

野球をはじめたんだとおもうから。


おれも、好きで、楽しくて、音楽をはじめました。

そして、いまも、大好きで、とても楽しく音楽やっています。


その気持ちが、音楽を続けている理由になっているし、

高校のころに思った感情は、

ずっと、大切な感情になると思う。



マネージャーの女の子たちも、

部員ひとりひとりに、いろんな感情があるんだろうなあ。


試合にだしてあげたいあいつ。

ケガをかわってあげたいあいつ。

1本でもいいから、ヒットうたせたいあいつ。

授業中だけじゃ、わからない、いいところがたくさんある、あいつ。

先生にはわからない、あいつのこと。


あした、円山球場に、応援しにいこうと思う。

すこし、予定もあるので、

試合開始に間に合うかわからないのだけど、

いこう。



キャプテンのキャッチャーの子が、

「いつも太陽族、聴いています。」

って、帰り際、いってくれて。


この子たちの中に、おれの音楽が流れているのは、

言葉ではいいきれなきくらい、感動した。

音楽やり続けていてよかった。



太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ




きっと勝つさ。

いや、絶対勝てる。


ここをよんでくれている、みんなも、

もしよかったら、

30日、今日の14時試合開始。


北海道の札幌円山球場に、

絶対勝つ!ファイト!

の、気持ちを、飛ばしてあげてください。


ひとつひとつ、戦っていく、

大会の真っ只中にいる生徒に、

なにかできるのなら、なんでも力になりたい、

本気でそう思った、放課後でした。


せっかくなので、

稲雲高校の、

放課後風景を。

すてきなんだよー、稲雲高校。



太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


大好きな稲雲高校。

またいくね、いつまでも好きだよ。



夜は、詩の朗読CDの、録音に、

海にいってきました。


いろいろな場所で、レコーディングした作品たちが、

みんなのもとへ、届けることができそうで、楽しみです。



そんでサッカー。

感動。

くやしいけど。


でも、今までにないくらいの、うえを目指す感情が伝わる試合だった。

それでも、勝たなきゃ、選手はくやしいんだろうけど。

でも、サッカーや、選手、いままで以上に好きになった。


ちいさな子供が、

いまの日本代表のまねを、

公園でする姿なんか、

ふえるんじゃないかな、

「おれ、えんどうー!」

「じゃー、おれほんだー!」



おれも、そんな音楽ならしていきたい。

「おれ、はなおー!」

なんて、夢があっていいよな。



よし!

あしたは(もう今日だが)、

稲雲高校野球部を、応援しにいくぞー!


みんな、いい夢見ていますように。

ぐっすり眠れていたらいいな。


おやすみなさい★



花男★