船は北海道へむけて、出発しました!

こんばんは、花男です。




今日は、船に乗るまでに、時間があったので、

すこし、のんびりしよう!とのことで、仙台の町をさんぽしました!


そのところどころで、写真を撮ったので、

よかったら、いっしょにさんぽ、しましょー。


まずはここへ、いってみました。



太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


仙台市戦災復興記念館、こういう場所があるのを、

今回はじめて知り、いってみました。


太平洋戦争の末期、

1945年7月10日だというのも、初めて知りました。

仙台空襲。


詳しく、知らなかったことがおおかったので、

今日は、ゆっくり戦前、空襲後、そして現在までの、

仙台のことを、すこしだけ知れたかも知れません、が、

本当に、すこしだけなのだろうなと、ぼんやり思いました。


やっぱり心が痛むのは、

無防備、無抵抗な町の人の、被爆。

生活が、1日で灰の中に。


いろいろな写真を、見ることができましたが、

生活が破壊されている、その写真が、

どんな写真よりも、心が痛みました。


同時に、今、こうやって仙台の町を、

気持ちよく歩けること、だけで、

本当にしあわせなんだなあと、あらためて思いました。

町を復興し、そして現在までバトンをつなげてきてくれた方たちに、

感謝の気持ちが生まれました。


なもんで、


仙台の町を、たくさん歩きました。

好きな風景を、いくつか写真を撮ってみたので、

いっしょに歩いてみましょー★



太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ



レトロなマンションの1階に、カフェが入っていました、

入ってみたかったなあ!今度は入ってみよう。



太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


ここは、なんと美容院でした。

さいしょ、なんなのかわかりませんでしたが、

バイクも、かわいらしいカブもあって、なんかよかったよー。



太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


こちらは、べスパ。

モッズスーツが、バシッと売っている、レトロなショップでした。
べスパもいいよねー。


太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


あの車も、すごくかわいかったなー、レトロで。

なんていう車だったんだろ。

チャリもかわいかった。


太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


かっこいーかんばん。

AND、は、書きわすれたのかー!笑

太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


上の文字に、注目。

タバコ屋なのに、釣具店と書いてあります。



太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


一番町のアーケード内にも、ステキなお店がたくさんありました。

みてるだけーでしたが。笑


そして、最後にたどり着いたのは、

いつもお世話になっている、「ミルクティーハウス」。


きょうは、その2階で、

「ただのなおみさん」が、

オルガニートという、紙をつかった、

手回しのオルガン演奏つきの、カフェをやっていて、

おじゃましてきましたー!


太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


でも、いつ演奏がはじまるのかなーと、

ぼんやりしていたら、

「キーワードがあるんですよ。」


といわれ、なんだろう??と、考えていて、

まあ、まずはお茶を飲もう!と、

フルーツティーを頼んで、ひとくち飲んだんですが、


「おいしい!」


と、あまりにもおいしかったので、そう伝えたら、


「おいしいはいりましたー!」


「おいしい」が、キーワードだったようなのです。笑

そして、演奏を無事聴けたのですが、

おもちゃのオルゴール、というか、

ほんとうに、ぬくもりある、やさしい音に、

感動でした。


ただのなおみさん、やえさん、本当にありがとう!


よかったら、

ただのなおみさんのホームページもあるので、

気になる方は★


ただのなおみさんのHP
音のれすとらん
http://samidare.jp/naomi/


そして、そのカフェに偶然きていた方とも、

話をすることができて、

いくつか話していると、

なんと、去年まで、今乗っている「太平洋フェリー」で、

バイオリン演奏をしていらっしゃった方でした。

うれしくなっちゃう出会いでした。


なんだか、すこしの時間でしたが、

すごく気持ちいい時間でした。



今日は、戦災復興記念館にいったのもあり、

こういう、のんびりした1日や、

出会いや、空気や、

そのひとつひとつが、

あらためてとても大切に思えて、、


同時に、記念館で見た、

戦災当時の写真を、ぼくはずっと忘れないし、

ときどき、またいこうと思いました。


100円で入場できるんだよー。

アンケートも書いてきました。


アンケートを書いているとき。


おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に、

ちいさいちいさい、女の子が、記念館に入ってきました。

女の子は、キャッキャいいながら、

ナレーションが流れるボタンをおしたり、

写真をさわったりしていました。


ちいさい女の子は、大きくなったら、

今日のことは覚えていないかもしれないけど、

すこしだけでも、つれてきてくれた、

おじいちゃんとおばあちゃんのこと、

覚えていてくれたらいいなあ。

なんて、ぼんやり思いました。


おじいちゃんと、おばあちゃんは、いっしょに笑っていました。



そんなわけで、仙台の休日は、

船の上にバトンタッチ。


これから、お風呂はいってきますー!


札幌のみんなー、あしたのライブ、

待っているよー!


雪は、ふっていますか??

チェーンまかなきゃかなー。


仙台、ありがとうございました★



花男★