太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ-流れ星


夜中に、ラーメン食べにいった。

「ナッパの家族」というバンドのボーカル、石井ちゃん。


きのう、ナッパの家族は、解散を発表した。

ホームページで、知っている人は、驚いたかも知れない。


おれは、今日、

ふたりで、夜の道を歩いて、

歩いてすこしあるラーメン屋まで。


いろんな話を聴いたり、したり、

まるで、夜の公園で、ブランコに乗っているような会話。

ギーコギーコ。


不器用な男子の会話だったかも知れないけど、
おれは、解散を発表したバンドに、

はじめて、「もういちど考えてみてもいいと思うんだ。」

って、話をした。


解散の話は、すこしだけ前にきいていた。

でも、それから、ずっと心がうるさかった。

「このままで、いいのかな、、」


お前はナッパの家族のなんなんだよ!

と、いわれれば、

ナッパの家族のファンだ!

という事なんだろう。


今年の夏に、太陽族企画イベント「はなたれNIGHT!」にも、

渋谷屋根裏で出演してもらった。


都内で、実はいつもいつも、

ナッパの家族のイベントに、よんでもらっていました、

でも、なかなか出演できず、

で、ぼくらから誘った。


心が、どうにもこうにも、

元気になんてなってくれないとき、

ライブハウスでナッパの家族を見ると、

どんな自分でも、気がつけば笑っていた。

それって、、すごい事だと思うんだ!

腹かかえて笑ってた。おもしろいんだもん、ナッパの家族。

見たことない人には、とくにいちど見てほしいなあと思う。


でも、解散しちゃう、、

それは、まるでせっかくできた、

大好きな友達が、遠くに転校しちゃうような、

いや、もっとだ、

もう会えないかもしれないんだ、ナッパの家族に。


でも、心の中では会えるんだよなあ。

メンバーが死んじゃうわけでもない、

またラーメン食べにいける、

そして、ナッパの家族が解散したとしても、

ナッパの家族というバンドが、

もしいなかったら、と、考えると、

存在していてくれてありがとう、という気持ちがでてきた、じんわりと。


今日は、いい夜。やさしい夜。

正直な今の気持ちを、

石井ちゃんとゆっくり話してきた。

きっと、気持ちも方向も変わらないかも知れない、

それに、まちがった事なんかではないんだ、自分で決めたんだもん。


ただ、もし、解散を発表してから、

「やっぱりバンドやりたい、、でも発表しちゃったもんな、、今さら、、」

という感情になったときは、

「やっぱり、、続けます!」で、

ぜんぜんいいと思うよ。という事を、

伝えた。


解散を発表してからの気持ちは、

発表してからじゃないとわからないものだと思う。


まだ、すこししか時間がたっていない。

初めて会う、自分自身とゆっくり話してみて、

もし、気持ちが変わったとき、

もしも、続けるって方向になったりしたときには、

あたたかく迎えてあげたいなと思う。


「やめないでくれ!」というよりは、

もし、「やっぱりやりたい。」となったとき、

そのときは、笑顔で迎えるからね。

という気持ちを伝えた、という夜でした。


あした、もう今日か、

11月6日は、代々木LABOで、ナッパの家族のライブがある。


おれは、あしたはいけないけれど、

かならずどこかのライブで、

遊びにいこうと思います。

ナッパの家族のイベントにも、誘ってもらっていたのだけれど、

でれないので、こっちでなにか誘えないかなあ、、と、

ちょっと考え中です。サンズソングツアーで。


バンドは、いつか解散する。

それだけは、決まっている事なんだよな。

ライブがあるのも当たり前じゃあない。

その、儚さが好きだったりする。


ライブというのは、いつも最後のライブかもしれないんだ。

やっぱり、、

思い切り楽しまなきゃ!


でも、自分の気持ちは、終わりなんか見えない。

思い切って失敗して、

転んでケガしたとしても、

それでも、ゆっくりでもまだまだこれから、という気持ち。

道はつづく。

空振りするなら、思いきり空振りしてやる。

太陽族、おもいきりがんばるぞーーーーー!!!!!!


今、石井ちゃんと話し、

あらためて、そんな気持ちが、心をノックした。


もしもだよ。石井ちゃんが、

ナッパの家族をやっぱりやめても、

石井ちゃんという、人生はまだまだ続くだろう。


やっぱり、ナッパの家族やりまーす!っなんて、

ことになったら、笑顔でぶったたいてやるから。


石井ちゃんの、

これからの物語に、ときどき登場させてね。

石井ちゃん、これからもよろしくお願いします。


ナッパの家族が、好きなんだ。


花男★