太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ-まる★


おはよう、みんなの朝は、どんな朝でしたか?

ぼくは、夢を見ていました。

ライブやってんだ、そして戦友を歌ってるの。

いいな、いいなって思いながら、目が覚めたんだ。

すごく幸せだった。

そして、まだこの歌を、ぼくはライブで歌えるんだなって思って、

なんでもできる気がしたんだよ。


まると出会ったのは、

高校1年生の時、サッカー部で、というのが最初だった。

でも、ぼくらは、一緒に退部になった。

なんだか、むしゃくしゃして、くだらないいたずらをして、

なんだか、よく覚えていないんだけど、

そんな理由だった。

職員室で、先生に正座させられて、

先生がはいている上靴で、思いっきりぶったたかれた。

すげーいたくて、笑っちゃいそうだった。

そしたら、またぶったたかれた。

そのとき隣にいたのが、まるだった。

とにかく、一緒に部活を退部になった。


でも、あれからだったと思う。

ぼくとまるの距離が近くなったのは。


サッカー部を退部になったぼくとまるは、

なんと、秘密の作戦を練って、

サッカー部復帰への道、を歩くのであり、、

それは、放課後、ふたりでジャージに着替え、

サッカー部は外で練習しているから、

ぼくらは、廊下や階段で、

自分たちで考えた練習スケジュールを、

毎日、ひたすらはじめるんだ。

そして、ノートにそれを書いて、

サッカー部の顧問の机においておく、というものだった。

サッカー部の練習より、ハードな練習をやってやった。


でも、先生の机においてあったノートは、

朝、取りに行くと、

前の日置いた場所と、おんなじ場所においたままの日々が続いた。


そのときから、放課後は、まるといっしょ、という日々が続いた。


学校帰り、いつものバス停のそばに、

夜になると、バンドでライブをやっている音が聴こえてくる、

あやしいカレー屋さんがあった。

今思うと、おしゃれなBARという感じなのだが。

当時のぼくらからしてみれば、

あやしくてたまらないものだった。

まず、、値段がお店の外に何も書いていない!


ぼくとまるは、サッカー以外に、

共通の好きなものがあった。

「音楽」だった。


まるの家に行くと、いつも音楽が流れていた。

「バンドやろうぜ」っていう、今はなくなっちゃった、

ぼくらの教科書みたいな雑誌が、

まるの家には山ずみになってた。

そして、いつもギターを弾いていた。

いつも、だ。


簡単にいうと、

「ギター好きな男の子」

というよりも、

「変態」だった。

それくらい、ほかの人とはちがう、

音楽に恋している空気があった。

そして、ジュディーアンドマリーが大好きだったまるは、

おれのいろんなリクエストに答えてくれて、

「ちいさな頃から」や、「チーズピザ」など、

「うん、いいよ。」

って言って、楽しく弾いてくれた。


そんな日々をすごしていたぼくらにとって、

その、家のそばから聴こえてくる、バンドの音、がするカレー屋。

それが、どうも気になって仕方がなくて。

で、ある日、サッカーの練習を終えて、帰り道。

「、、いく?」

「値段、きこうぜ。」

とかいいながら、お店に入って、

本当に、「め、メニュー見せてください。」

とか言って、メニュー見せてもらって。


そしたら、いける!そんなに高くない!

うたがってごめんなさい、、という気持ちになり、

ぼくらは、カレーライスを食べるんだ。


その店内には、ビートルズ、ストーンズ、

KISS、ブライアンアダムス、エリッククラプトン、、

とにかく、様々な洋楽のアーティストのライブ写真や、レコードがならんであった。

「すげー、、ここすげー!」

と、そのアーティストたちの音楽を、ほとんど知らないまま、

心をドキドキさせながら、そんなことを思ってた。


まるとの日々が、サッカーから、音楽、に変わっていく瞬間だったんだと思う。


ぼくらは、そのお店(ドルフというんだけどね。)に、

毎日のように通った。その場が、どんどん大切な場所になっていった。


そして、サッカー部の練習の横で、

雪が溶けて、グラウンドで走ったりもした。

「めざわりだから、どっかいってやれ。」

そんなことを、顧問に言われたりした。

サッカー部の友達は「絶対、負けんな、戻ってこいな。」

そういってくれて、部員みんなで部活にでない、、ボイコットする、という話まででた。

でも、その話をきいて、放課後、教室の窓際で、

カーテンにかくれて泣いた。

葛西、という、今でも大好きな友達が、そこにきてくれて、葛西の前で、泣いた。

そして、「これ以上、お前たちに迷惑かけたくない、ボイコットなんかやめろや。」

そのへんから、サッカー、は、すこしずつ、

つらくなっていった。


その後も、練習を続け、

みんなの応援もあって(学校の先生たちも、手紙をくれたり、応援してくれて。)

サッカー部に戻るんだよ。


でも、全然ちがったんだよね。

おれたちの練習と、サッカー部の練習。

走ったって走ったって、追いつかなかった。


そして、ぼくらから、サッカー部をやめた。


なーんにもなくなった気分だった。

ちょうどその頃、

彼女にもふられ、電信ばしらをぶん殴りまくって、

手の骨を複雑骨折したり、

学校の友達とはケンカしたり、

(ちなみに、りょうちゃんたちとも、ケンカした。)

荒れた毎日だったと思う。

でも、それでも、まるとは一緒にいた。

その、あやしい店、ドルフでだ。

その頃には、そのお店に、そら坊も、たまるようになる。

手の骨を骨折した夜は、

ラーメン屋のバイト、そら坊に変わってもらったりした。


その時、学校も辞めたいな、、って思ったりしてた頃、

古本屋で、たまたま、100円のCDが目に入るんだ。

「THEピーズ」

曲名に、「いいコになんかなるなよ」とあった。

マスカキザル、というアルバムだった。

毎日聴いた。

学校行くときも、帰りも。

でも、なんだかピーズを聴いてるって、友達に言えなかった。

自分のものだけにしたかったのか、共有とかどうでもよかったのか。


その変からまた、考えが変わってくる。

バンドやろ。


なーんにもなくなった自分に、

音楽だけがいたんだ。


そんで、その頃、ずっと一緒にいた、そら坊と、

ONEというバンドをやり、

まるとは、太陽族をはじめるんだ。


そして、高校生3年生の始業式。

部活紹介ってのがあって。


りょうちゃんたちとは、ケンカしたままだったぼくは、

となりに座っていた、りょうちゃんたちに、

「サッカー部紹介のときに、まえに行ってさけんでこいや!」

って言われるんだ。

音楽に出会ってなかったら、

「うるせー」って言って、そこでケンカになってたかもしれない。


でも、なんか、そこで、スイッチが入って、

(わらってなかなおりできる、、)

そう思っちゃう自分がいて。


サッカー部紹介のときに、

「わーーーーーー!」

って前に走っていって、

ボールを奪って、思いっきり蹴飛ばすんだ。

そして、ハーモニカで「軍艦マーチ」を吹いて、

先生に首根っこつかまれて連れてかれて。


教室に戻ったぼくらは、ゲラゲラ笑った。

サッカー部のみんなにも、改めてあいさつしに行って、

ごめんね、と、ありがとうを伝えて。


むちゃくちゃやってたけど、

そうするしか、なかったのと、

なにかぶっ壊したかったんだと思う。

キライな自分と、つまらない毎日と。


そこから、バンドばかりの毎日。

高校卒業後の進路希望にも、

「東京行って音楽やる。」

って書いて。



まるとそら坊とは、毎日のようにすごした。

音楽をやったり、そのカレー屋で、夜、バイトしたり。

で、おたがい、夢が見つかるんだ。

まるはお医者さん。

ぼくは、東京。

そら坊も、東京。



それから、まるは、函館で就職が決まり、

晴れて、病院でレントゲン技師に。

ぼくとそら坊は、太陽族をやるようになった。


いつもライブを見にきてくれた。

まるは、本当にいつも、函館、そして青森、ときには東京まで。


そして、ある日、ぼくがまるのライブを見に行くんだ。

札幌サウンドクルー。


そのライブが、、すごく格好よかったんだ。

まるはベースを弾いていた。

ギターでジュディーアンドマリーを弾いていたまるは、

一生懸命、ベースを弾いていた。

しずかに、激しく弾いていた。

おれは、なんか、そのベースのファンになっていた。

いいな、いいなって。

気がつけば、前の方で暴れてて。

それをみて、まるはニコって笑って。


そのあとの打ち上げで、

まるはびっくりする事を言うんだ。

「おれ、、音楽やりたい、その夢が心から消えてくんない。」



それから何年かたって、

つよしが、太陽族を辞めたい、という話を大切に話してくれた。


しばらくの間、苦しんだ。

悩んだ、、でも、決めた。

「太陽族をやろう。」


そら坊も、悩んでた。

でも、ある日、「おれも、、やるわ。」


そら坊とふたり、ぼくの部屋にて、

そんな夜をすごした。

そして、ふたりの気持ちは決まっていた。

そして、函館のまるに、電話をする。


「もしもし?」

「おー、ひさしぶり、どした?」

「、、太陽族のベース、弾いてくれないか?」

「、、なにがあった?」



この、なにがあった?って言葉を聴いて、

ぼくは涙が出そうになった。

高校のころ、なんにもなくなった、、と思っていたときに、

そばにいた、まる。

サッカー部で退部になっても、いっしょにがんばった、まる。


あの頃の時計が、また、かちりとうごきだした気がした。


ぼくは、今の現状を全て話し、

最後に、「そろそろ白衣脱ぐ頃なんじゃないのかー?」

と、笑って話した。


2週間後、まるはすぐ、

太陽族をやることを決めてくれる。


函館に住んで、そばにいたみなさんにも、

本当に感謝している。

あたたかく、送り出してくれたのだと思う。

今でもまるの部屋には、

チーム函館からの色紙が飾ってある。



そして、まるは東京に来てくれた。


太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ-居酒屋★


ありがとう、まる。

そして、おバカな、まる。


これから、一緒に笑ってこ。



こんな時間が、まるとは流れていました。

でもこれからの時間は、みんなと作れるね。

すごく楽しみ。

なにより、まるがすごくすごく楽しみにしてるんじゃないかな。

太陽族が、大好きなまるです。


音楽変態だけど。笑


一緒に部屋も決めた。


太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ-まるの部屋★


バカなこともやった。


太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ-居酒屋2★


ぼくは、そんなまるが、大好きです。

みんなも、どうか、

まるを、よろしくお願いします。

大切に、太陽族で、ベースを弾いてくれてます。

ライブは、これから。

2月22日が初めての4人でのライブ。


雨上がりの太陽は、すごいんだぜ。

解散しなくて、よかった、って、

そう思える日を、1日でもおおく、

すごしちゃおうね。

これからも、よろしくお願いします。

太陽族を、よろしくお願いします。



花男★



太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ-★


BGM★斉藤和義 「アゲハ」