太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ-081222_1637~001.jpg
そらがひろがっていく。
あるけばあるけば歩くだけ。
花男です。

ライブ話前に散歩ばなしを。
倉敷は、実はとーさんが、むかしむかーし、
出張帰り、「倉敷はいい、倉敷はいちどいった方がいい。」と、いっていた、、
気がしていて、
ずっと行きたかったのだけど、
映画見にいったり、古着屋めぐりしたりで、
いけてなかったんだけど(いけてないじゃなくて、いってないだなこりゃ笑)
今日、いけてよかった。

学祭でいってるんだけどね、まちをあるくのは初めて。
おどろいただよ、タイムスリップ。電線もなく、昔のままの町並み。
空がひろい。ポストまで当時のままだった。

ままかり(魚)食った。はまった。
はまったのに、自分へのおみやげままかりわすれた。江戸に売っているだろうか。

そして、のっているのを忘れられるからバスやめて、電車で帰る。
で、風呂いきたくなって、手に持っていた「岡山散歩」を見ながら、いちばんふるい温泉さがして、いくことにした。
怒山塚温泉というとこの、温泉宿にした。
電車ではいけず、バスに乗る。
ちょっと前の席に座った。

ついた、、しまった古すぎた!
戦後まもない日本にきたような、レトロ、というか、古い。何もかも。
お客はぼくひとり。

ギシギシいう階段をのぼり、浴室へ。一瞬あせった。まっくらなんだよ。
でもたしかに男性浴室とかいている。
ガラリガラリとドアをあけ、電気をつける。
やっぱり風呂だ。

自分で、照明をつけ、
浴室の灯りもつけ、、風呂にはいった。
自分で電気つけてはいる温泉て、、きっとエコ活動ではない。
やる気を感じれず!(笑)

でも、おもしろかったし、お湯も、がっつり温泉でした。
でもきっと、大繁盛していた時代があったんだろうなあ、、
駐車場には、動いていない送迎用のバスが、ごろりと眠っていた。

だんだん好きになってきた。
続けてほしいなあ、
岡山の大好きなふるーい映画館も、こわされていた。メルパ岡山映画館。
1000人くらい入るであろう、3階席まである、マンモス映画館だった。

ふるい建物が、好きだ。
でんとあぐらかいて座っているように建っているのを見ると、心がジリジリする。

この温泉も、またあればいいなあ。

湯気につつまれた、ひろい浴室にひとり。
まどの向こうの夜景をながめる。
またきたいな、昼間に。

いや、夜でもいいんですが!


そして、その後、またバスにゆられ、モグラへ。

モグラについたら、誰もその温泉しらなかった。

でも、またいこうと思います。

さんぽおわり。

つぎは岡山ライブはなしのはじまりはじまり。

つづく、、

花男★

BGMは矢野絢子!