太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ-081215_1313~001.jpg
いつもいつもたくさんのアンケーチャン(アンケートのことを、時々こう呼ぶ)ありがとうございます!
いつも大切に読ませていただいているので、
ぜひ、アンケート、かいていってくださいね。
手紙だと思ってゆっくり読むね。

札幌ペニーレーンは、
ひさしぶり。

ぼくがペニーレーンでライブをやるときに、
いつも浮かぶのは、
ナンバーガールの解散ライブだ。
音源にもなっています。

楽屋や、ステージへの階段、客席、、
すべてが神聖な場所に感じ、ビリビリするんだ。

とくに客席の床や天井。
ナンバーガールだけじゃないと思うけど、
たくさんのバンドを見にきた方々の、
涙や汗が、染み込んでいるのだろうなあ、
と、なんだかじんわりする。

これからは、その想いに、きのうの空気がきざまれる。

音楽処という、
札幌市内にある、
4丁目プラザという建物の中の最上階に、
自由市場という、
服や古着やアクセサリーを売る市場ににたフロアーがあってね、
その一角に、音楽処があるんだ。

まるで、仙台の浪漫堂のような、
あたたかい雰囲気のお店。両方とも、個性的なお店なので、ぼくは大好きです。(音楽処でもインストアライブをやりたいなあ。)

その音楽処の店長さん、
石川さんが主催したイベントに参加させていただきました。

札幌のバンドと、北海道以外からよんだバンドと半分半分。
とてもおもしろかった、
きてくれたお客さんもよろこんでくれていたらいいなあ。

ライブ後は、音楽処スタッフや出演者たちと、
音楽話に盛り上がる。
ビジュアル系からはじまり、aiko、クラムボン、ハナレグミ、トモフスキー、カステラ、ピーズ、おとぎ話、ピロウズ、ウィーザー、グリーンデイ、ルースターズ、、そしてクラシックまで。グリーグの話になった。

おれ、打ち上げで音楽話、するのも聴くのも大好きだ。
だってみんないー顔して話すんだよ。


物販を札幌の戦友バンド、OLDが手伝ってくれたり、ありがとね。

お客さんの帰り際に、何人かが声をかけてくれました。

はじめて見たけどよかったよー!

それだけで今日はライブしにきてよかったー!
という気分になっちゃうよ。
またぜひ見にきてね。

札幌Cooにひきつづき来てくれた人もいてくれて、本当にありがとう!


さあ、今日の夕方17時からは、
イーアス札幌という、
東札幌にある、ショッピングモールで、
AIR-Gが主催してくれたアコースティックライブがあります!
今回の札幌ツアーのファイナルです。ぜひきてくださいね。
なんと無料です!
きちゃえ!

詳しくは、太陽族ホームページか、AIR-Gホームページへ★

アルバム「ふたり」も販売します、まだ在庫切れではあるみたいなんですが、今日のぶんはあります。
(今週頭には、追加分が、各店頭や、サイトにとどくといっていました。たくさん追加発注があり在庫が追いつかず、、なんだかうれしかったです。)

それと、ミュージックオンTVという、
衛星放送の番組で、今回のアルバムが、インディーメジャー問わずの全体チャートで、41位にランクインしました!
50位以内に入ると、
その番組内で、曲紹介もしてくれるみたいなので、
放送日など、また報告しますね!

でも、いちばんうれしいのは、ひとり1枚、そのアルバムの空気があって、
そんな感想や、聴いたよという声がすげーうれしいです。

ふたり、仲良くしてやってください。
ずっと聴ける、アルバムになったらいいな。


ほいでは、今夜も歌いにいくか!
歌えはなそらー!

花男★