071230_2052~001.jpg

今年いちばん聴いたアルバムは、
Bob Marley&The Wailersの、
「birth of a legend」でした。

2、The Pogues「live at the brixton academy」

3、TheMiceteeth「Baby」

4、ナンバーガール「School girl byebye」

5、音楽室の楽器たち スタジオジブリ作品 音楽選集

てな感じです。
みんなは、どんなアルバムを聴いたかな?
いちばん聴いたアルバムは、、?

音を聴くと、
タイムスリップしたみたいに、
聴いていた頃の空気を思い出したりしますよね。
今年は、優しい気持ちにたくさん触れた年だったので、
ボブマーリーを聴いたら、これから、
やさしいキモチに、
心の色を染めてくれそうです。

冬に聴くレゲエが、去年くらいから好きで、ケイブマンズもたくさん聴いた。
おすすめレゲエ、なにかないですかねえ、、

2位は、ポーグス。
アイルランドのパンクバンドです。アイリッシュパンク。
前にフジロックで見たんだよ、うれしくて泣けてきました。
いつも聴いて、
ドキドキしてるやつが、
ここにいるんだよ、
シェーン、ありがとね。
ありがとねって、心の中で何度言ったか。
ボーカルのシェーンは、
タバコくわえて、ウイスキーかなんかのボトル片手にフラフラになりながら、歌っていった。
おれは後ろの方で動けないまま、もっと音楽を好きになっていたんだよ。
シェーン、ありがと。  
3位は、マイスティース。ダギーズの修大からの誕生日プレゼント。
優しくて透明なスカを鳴らしてくれる。
修大、ありがと、新しい出会いをくれたんだもんな、ありがとな。

4位はナンバーガール。
やっぱり透明な音。
夏にやった最後の花火。
札幌のペニーレーンで解散ライブしたんだよね。
その音源も、発表されていますよー。

5位シブリ映画で使われた音楽を、音楽室にある楽器で演奏した音源。
これは、なんにも音楽聴きたくないときや、
ききたい音楽が思い付かないときに、いつでもきもちよく聴けちゃう、やさしいヤツです。

歌詞カードには、歌詞は書いていなく、小学生の落書きが書いてあります。(笑)
他には、クラムボンにもはまったし、キッスやフィッシュマンズ、タテタカコ、キングクリムゾンなんかも、よく聴くようになったなあ。
あ、、パンクはいつも聴いてます。気持ちいいんだよ、カッコいいしなあ、、
特にランシドやグリーンデイは、ヒーローです。

でも、ラジオから流れてきたりする音楽もいいよね、予測していない出会いが、心にスッと入るときがあるよ。

さあ、2008年はどんな音楽と出会えるかな。
太陽族のアルバムもでるしな、、楽しみだね。
みんなはどんなアルバムを聴いたかな?
よかったら教えてね。

みなさん、1年間ありがとうございました。
来年も楽しもうぜー!

よいお年をー!

花男★

明日は下屋根でカウントダウンライブだ!
23時55分ライブ開始です!
待っているよー!