071021_1608~0002.jpg

弾き語りしてきました、
太陽族の秘密基地(いや、事務所ね(笑))に、
電話がきたのがきっかけだったんだよ。

学祭にきてくれませんか?って、言ってくれた女の子がいました。
金沢さん、ありがとな。
そんで、先生とも相談してくれたんだろな、弾き語りで、
歌いに行けることになったんだ。

歌を聴きたい人がいる、
そこで歌いたい人がいる。だから会いに行く。


それだけでいいんだ、おれは。


歌で、
何ができるかわからない、今だに何もできていないかもしれない。
でも、
太陽族やってなかったら、会えなかった人、
行けなかった場所、
知らなかった感情がある。それは、太陽族をやっていなくてもそうだったろうけど、
なにやら後悔もない。


今回、いつもに増して、
真っ白な気持ちで、
水沢第一高校に自分はいました。
したらさ、
あいつら、ひでーんだわ。昔、彼女にフラれた話したら笑うし、
どんまい!とか言われるし、
全校生徒の前で、
恥さらしてきました。
父母の方々、先生、卒業生、全部含め、
500人くらいはいたのに。
まあいいやです。


ちなみに、バンドやったらモテると思ってる、はなたれ男子よ、
バンドやっても、モテねーぞ。


バンドやってるやつは、
女遊びしまくってると決めつける女子よ、
お前となんか遊ばねーぜ。つーか、遊んでるヒマあるやつは、たいしたバンドマンになれないんじゃねーのか?


英雄、色を好むとか、たしか言うけど、
とにかく、モテません。
20代後半になると、なおさらです。
結婚見えてきたら、
現実の生活が見えてきたら、
いいねー、夢があって。
なんて言われるけど、
はっきりいって、
そこまでです。


高校や20代前半までは、多少モテるという奇跡は、人によってはあるかもしれませんが、
20後半にもなると、
バンドマンは、完全にモテないからな!
しかも、ミュージシャンとバンドマンを、一緒にするな!
おれは、バンドが好きなんだ。
映画みたいな日々なんだ。ひとつのものだけに賭けたやつらの物語り。


色々語りましたが、
これは、残念ながら、
おれの人生が主となった話です!
実はモテてるやつもいるかもしれません。
しらねー、そんなもん!


高校に行ったからか、
悲しい思い出を、
思い出したのか、
なんか、モテない男子のなげきみたいな文章になり、残念な気分です。
あー、でも楽しかったな。

ライブ本番直前、
楽屋のすぐ外の、体育館横に、
私服の、生徒と同い年くらいの女の子が、ちょこんと座ってた。
その横で、
ストレッチしていながら、こんにちわってあいさつしたら、
笑ってあいさつしてくれた。

「ライブ、来ないの?」

「わたし、学校やめてるから。これからバイト。」


なにか理由があったんだろな。
まだ本当はみんなと同じ生徒だったはずの、女の子。学祭に来ただけで、
友達はきっとよろこんだね。
「誇り、やりますか?」


そうその女の子が言ってきたんだ。
いつも曲順は、内緒にしてるし、本番ギリギリまで変えたくなるかもしれないし、本番中に変えるかもしれない。だから人には言わないけど、この日は、その子に話した。
一曲目が誇りだったんだ。

ライブ後に、
小さな手紙もらった。
その女の子からだった。
誇り、
聴けたよって。


そんな小さなお話もありました。


あとは、、最後まで聴いてくれた人、ありがと。
おれもいい経験できた。
もっと、もっとです。
歌に耳をすませちゃう歌うたいになりたいな。
生徒会のみんなも、バカで最高でした。
写真は、みずいちー!と叫んでみました。
です!


水沢、ありがとう!
また来年呼んでね。
一年に一度行く生徒にさせてください。(笑)
そして、3月からのツアー、遊びにこいよー!


それじゃ、もうすぐ旭川。札幌ライブについて、またゆっくり書くね。
札幌、チケット売り切れでした!ありがとなあ。
旭川はまだあります、ぜひおいでーね!


バイチャ!


花男★


久しぶりに、札幌の実家に帰ったんですが、
なかなか親には素直になれません、、
心配かけてごめんね。
おれ、がんばるから。