冷凍庫の中みたいだよ


ここからの景色が一番好き。

入り口のドアを開けた景色。

やったー!って気分になるよ。


入り口を一歩入ると、、そこは冷凍庫!

ヒヤーッとした空気が、なぜか冷蔵庫を思い出して、

アイスクリームを食べたくなります。

でも、ビール飲みました。

あ、発泡酒だった。

寒いから、ずっと冷えてて、

ゆっくり飲んでても、美味しいんだよね。

今夜はアイスホッケーを見てきたよ。


リンクに響く音が気持ちいいんだ。


試合開始!

リンク(試合会場の事)は、

天井も高く、とても広いので、

パック(ボールみたいなもの)が壁にぶつかる音や、

選手同士がぶつかる音が、

会場全体に響いて、

気持ちいいんだよ。

放課後の体育館、

一人でバスケットボールをドリブルした時に、

ボールが床に当たる音が、

体育館中に静かに響きわたるような感じ。

目をつぶってみて音だけ聴いた時、

そんな事を思ったよ。


みんな真剣です


選手たちが、出番は今か今かと、

真剣なまなざしで試合を見つめます。

その中に、、


今年も藤田選手はぶっちぎりです。


小学生の頃から大好きな藤田選手がいました!

当時からずっとこのチームで、

この背番号です。

40番。

今日もやらかしてました。


今日の試合は、すごかったんだ。

2ー2で予定されていた試合時間すべて終了して、

引き分けで終わるのかなと思ったんだけど、

会場アナウンスが入って、

「ただいまから、5人対5人のペナルティーショット合戦を行います。」

会場が揺れた!


実は今夜は練習試合だったんだ。

本来の公式戦だと、

サドンデス(一点を入れた瞬間にその場で試合終了する延長戦)に入って、

それでも決着がつかないと、

引き分けで終わったりするんだ。


練習試合だし、

怪我とかしても困るから、

必要以上は試合を延ばさないんだろうな、、と、

延長戦しないだろうなと、少しがっかりしてたから、、

そのアナウンスはすごく嬉しかった!


会場がシーンとなる瞬間。



ペナルティーショットっていうのは、

サッカーで言えばPK、ペナルティーキックの事なんだ。


サッカーと違うのは、

サッカーはボールを置いて助走をとって、、シュート!

ですが、アイスホッケーは、

リンクの真ん中にパックを置き、

そこから選手が、スピードを付けてドリブルして行き、

写真のように、キーパーの近くまで行って、、シュート!

なんです。

その光景を生で見たのは、

小学生の時、

北海道の真駒内アイスアリーナで見た時以来でした。


そして、5人対5人が終わり、

2-2。

、、それでも引き分けか!

と、もう笑ってしまいそうでしたが、

会場のアナウンスも、

「ただ今をもちまして、SEIBU対アニャンハルラの練習試合を、、」

と、まさに試合終了のアナウンスをしていた途中に、


ペナルティーショットのサドンデスをやる事に決定!

やったーやったー!

ここまでくると、練習試合も会場みんなで祭り気分。


7人目までやっても決まらず、

8人目に藤田選手が登場。

もう、めちゃくちゃ会場の空気が張り詰めてるのに、

藤田選手は、、ドリブルする瞬間、ずっこけました。笑

笑っちゃいけない空気なのに、

みんな笑ってました。笑


それでも藤田選手はドリブルして、、

なんとゴールを決めました!

そしてベンチに喜んで走っていく最中に、

もう一度、こけました。笑

まったく、、好きです!


そして応援したチームのSEIBUプリンスラビッツは勝ちました。

全シーズンまでは「コクド」というチーム名だったけど、

名前が変わってから始めて観戦した試合でした。

楽しかったー!

次は3月。

プレーオフがあるんだ!

行けるかな、、

優勝決定の瞬間を見れますように!


みなさんも機会があれば、

ぜひ観戦してみて下さいね。

興味ない人にでも、

なんか思った以上に、、楽しかった!

を、保障します。笑

俺が言っても説得力ないかな、、。

でも、

本当に面白いんだよ!

刺激が欲しい時にはぜひ。

SEIBUプリンスラビッツのHPをリンクしておきます。

こちら→SEIBUプリンスラビッツ★

俺、ファンクラブ入ろうかな、、

と、真剣に考えてます。


それでわ、、

おやすみなさい!


花男★



またね



BGM★THE POGUES 「Hell's Ditch」