荒木経推!


俺の好きな写真家の荒木経推(アラキノブヨシ)の、

個展を見に行ってきました。


東京のカケラがいっぱい。


江戸東京博物館という、

墨田区にある博物館で、

荒木経推の写真が展示されています。

12月24日までやっています。

60年代から70年代の未公開作品や、

妻陽子との、出会いから別れ、

そして、独自の目線での、

東京の時代の流れが感じられました。


まるで下町の狭い路地に迷い込んだかのような気分になったり、

東京がどんどん進化していく様が、

生々しく表現されていたり、

人の汚さ、美しさ、、

ああ、行ってよかった。

好きだ!!



声が聴こえてきそう、、

花男、、じゃない! ぞ!!


たくさん好きな写真があったんだけど、

もしも行く人のために、

特に好きな写真二点だけ、、

こんな風な子供の表情を撮れたのは、

荒木経推が子供と一緒になって遊んでたからと聴きました。

他にも、動物園の動物を眺める人間を、

動物側から撮った「人間動物園」や、

おばあちゃんの写真「恋する老人たち」、

なんかも衝撃的でした。

そして、自分の妻の陽子が、

元気な姿や、別れの写真、、


その他にも、

心突き刺す写真や、

新しい感情を教えてくれる写真、、

すごくよかったです。

東京の中には、

たくさん素敵な表情があるし、

あったんだな、、と思わせてくれました。


そして、進んでいくと、

最後の方のフロアには、

会場を飲み込むかのような、

でっかいスクリーンが。

そこには小柄な荒木経推が、

東京の街を歩きながら、

様々な写真を撮影するドキュメント映像が。

小柄な体に、

大きな三脚背負って、

東京の街や人を、

ひたすら撮っていく。

その姿は、

三脚という大きなハサミで、

東京のひとカケラを切り取っていく、

モンスターのように見えた。


カシャ、、

カシャ、、、


そうか、、

何気なく歩く、

いつもの道も、

急いで歩いたあの道も、

ケンカして何も見えてなかったあの道も、、

全部大切な瞬間の1ページなのかも知れないね。


荒木経推「東京人生」

江戸博物館にて!

午前9時30分から

午後5時30分まで(土曜日は7時30まで)

休館日月曜日

12月10日には谷川俊太郎と荒木経推のトークイベントも!

江戸東京博物館HP★


気になった方はぜひ足を運んでみて下さいね。


色っぽい、、


アラーキーLOVE。


花男★



おまけ情報!


すぐ側にある、

「亀戸ぎょうざ」というお店、

めちゃめちゃ美味かっただよ!!


花男はこっちです!


BGM★YO LA TENGO 「PRISONERS OF LOVE」



ツアーファイナルまで、

あと2日、、