涙の前に笑ったんだ

福岡でのライブが、

ツアーとしては、

ファイナル前の最後のライブ。

ここまで来ると、

メリーゴーランドツアーの一日一日を、

少し振り返っていた自分がいました。

ライブ前日に福岡に着き、

夜は街を散歩しながら、

そんな事を考えていました。


始めて福岡に来たのは、

花火ツアー。

前回の日記にも書いたのですが、

そのツアーでよく歌っていた「涙の前に」をセットリストに入れて、

ステージに。

その場所に思い出や思い入れがあるのは、

本当に気持ちも違ってくるし、

なんだか嬉しいものです。


ツアーは、

今までのアルバムの中からも、

その日の感情で、

セットリストにそうやって曲を入れていったりします。

そして、メリーゴーランドの曲もたくさん歌ったのですが、

メリーゴーランドの曲をやって、

みんなが歌ってくれたり、

歌う前に曲名を叫んだら、

みんなも一緒に喜んでくれたりする顔を見るのが、

とても嬉しいです。


福岡のお客さんも、

いろんな人が来てくれた。

後ろのほうには、

俺よりも年が上だと思われる人が何人か見えた。

しかも、すごく楽しそうに一緒に歌ってくれてて、

すごく嬉しかった。

そして前の方には、

バンドをやっていると伝えてくれた女の子四人組がいた。

ライブビデオを渡してくれて、

少し見たんだ。

学校祭かな、、?

体育館のようなステージの上で、

チューリップの「心の旅」を歌ってる映像が!

女子高生がこの曲をチョイス、、いい!

しかもコーラスが可愛い!

そしてメンバー全員、太陽族Tシャツを着ている。

嬉しかった。


10代の女の子が太陽族のTシャツを着て、

チューリップの曲を歌っている姿を、

福岡で見た。

さっき、勢いおさまらず、

チューリップの「青春の影」のPVを見てしまった。

博多の中心地、天神にある「照和」が映った。

この照和というのは喫茶店なのですが、

1970年11月に、

当時学生運動で世の中が騒然とした時代に、

「世の中を明るく照らしたい」との想いから生まれたそうです。

その後、長淵剛、甲斐バンド、井上陽水、武田鉄也、、

そしてチューリップを生み出した、

生演奏が出来る喫茶店なのです。

なんと、当時ノーノルマノーギャラ。

そんな理由もあって、

お金のかかるスタジオで練習を重ねるのではなく、

この照和でライブを重ね、

腕を上げていったバンドが多いとの事です。

そして店長の注意は「火事に気をつけろ」のみとの事です。

なんかすげえや。

ドキドキする。

俺も一度だけ行った事があります。

壁にはチューリップのサインがありました。


あの女の子たちも、

いつか照和に行って、

その場でステージ見ながらドキドキしたりするかな?

そんな風景を思い描くだけで、

俺もドキドキしちゃったりしています。


九州はメリーゴーランドツアーは、

福岡のみのライブだったので、

鹿児島からや、

長崎からや、

宮崎からや、

大分からや、

熊本からや、

佐賀県からや、、

各県から来てくれている人に会えました。

九州以外からも来てくれた人もたくさん会いました。

毎回来てくれるチームも、

元気そうだったし、(スカイジャンボリーで会えるのを共に願おう(笑))

もう、言っても言い切れないや、、

本当にありがとう。

そしてまた、

各県でライブやるから待っていてね。


ライブ後は、

次の日の大分でのライブがあるので、

一人静かにご飯。

トラキチというラーメン屋さんに行きました。

、、安かった!

特に、、悲しくもビールが。(笑)

少し小さいけど150円!

次の日ライブだから、、我慢しました。(笑)


この夜は、

大分のライブの事や、

福岡でのライブの事や、

大相撲九州場所の事で(笑)、

なかなか寝れませんでした。

ほんっとに楽しいライブでした。

来てくれたみんな、

そして来れなかったけど、

思いを寄せてくれた書き込みやその想い。

ありがとうございました。


さあ、大分だ!



涙が出ちゃうサヨナラじゃなく再会を


花男★


BGM★九州場所、朝青龍の優勝インタビュー。

千秋楽、魁皇の勝利願う!