あまり上手に出来ないかもしれないけれど


郡山でライブをやる。

♯9は初めて福島県でのライブをした場所じゃないだろうか。

ドキドキした。

(只今部屋の中、、ヘッドフォンからはWEEZERが!!)

今日のMCでも言ったんだけど、

高校生の学園祭のステージ。

格技場に何とか作ったステージ。

先生も見てる。

告白したけどフラれた女の子も見てる。

違う学校の奴等も来てる。

もうすぐライブが始まる、、

ドキドキしてるライブ前のぶっ壊れそうな気持ち。

最近はなんだか、あの高校生の頃と同じ気持ちでステージに立っている。

最近じゃなく、あの日からずっとそうなのかも知れない。

あのドキドキに恋してるのかも知れない。

全てをブッ壊す感じ。

まだガキだからと、世間に見下されてるけど、

俺たちはポンコツかい?

俺たち、こんなにドキドキしてるのに、

何が間違っているんだ?って

ずっとイライラしていたあの感情。

それをステージ上で、

先生の前で、

生徒の前で、

俺たちだって生きてるんだって、

生きていちゃダメですか?

そんな気持ちで、

さらけ出し叫び歌った。

気持ちよかった。

とにかく気持ちよかった。

歌が好きになっていく。

そして今もそんな気持ち。

歌が好き。

でも自問自答の夜もある。

それだけじゃ駄目かも知れないじゃないか。

もっと今の自分のやるべき事を、

考えなきゃいけないのかも知れないじゃないか。

でも、、、

わっかんないよ、一番やりたい事って、

頭で考える事なのか?

頭で考えられる事なのか?

もうとっくに答えは出てるんじゃないのか?

冷静にならなきゃダメ?

きっと、、うまく考えられない時もあるよ。

ドキドキする事がある。

止まらなくなる。

そうなっちゃうんだから仕方がない。

なんかもっと、太陽族らしさを考えてみたり、

みんなの期待する事は?

とか考えてしまいそうにもなるけど、

俺、そういう感情だけで、

ステージ立つのはなんかちょっと、

苦手なんだ。

自分が何をそこでやりたいのか。

今どんな感情なのか。

ライブはシナリオの決まったエンターテイメントじゃない。

ドキュメントなんだ。

2006年11月8日18時30分という人間のドキュメントなんだ。

正しくないかもしれない。

でも、正しいって何?

俺はそう思ってる。

それでいいじゃないか。

それでもやっぱりライブ前に、

不安になる事だってある。

こんな事書くのもダセエかも知らんが、

あるんだからある。

(それでいいのか、、)

(これでいいのか、、)

でも、

やりたい事があるなら、

結果を予測してビビッてどうする。

理由は、「やりたい」。

だって、ドキドキするから。

それだけではダメですか?

いいよ、花男。

今日もステージに立つ。

僕とキミがいれば恐くない


ステージの瞬間は最高。

今までの知っている最高を、

壊していく感じ。

ただ、ライブが終わって、

次のライブが近付いてきたら、

(もっと声を出したい)とか、

(もっと高くジャンプしてえ)とか、

自分と戦うんだと思う。

でも、

また直前には、

学園祭のステージ前の感情に。

二度と戻らないとあの夏に手を降った


しかし、思ったよ。

目の前には、こんなにたくさん、

太陽族を、どこかで知ってくれた人がいるだけでもさ、

めちゃくちゃ幸せなのに、

横見れば、

恐いのはキミだけじゃないさ

二人きりから太陽族始めてくれたつよしがいて。

写真には写ってなくてゴメンだけど、

それこそ、その高校時代から一緒のそら坊もいて、

後ろには、馬鹿な俺も含め三人を見守る、

いつも優しいありがいて。

ほんと、あんがと。

来てくれたみんなも。

あんがと。

#9には、たくさんの太陽族コピーバンドが出るんだって。

スタッフさんが、そう教えてくれた。

今日も見に来てくれてたみたい。

なあ、もしそんなバンドさんがこれ見てたら、

今度カセットテープにライブを録音して、

持って来てくれよ。

大切に聴くからさ。

郡山、今日のライブはあの場に、

奇跡のように集まった俺たちで、

もう二度と同じ人だけで集まる事のない俺たちで、

大切に心の中に閉まって、

時々そのオルゴールのような心の箱を、

ゆっくり開こうな。

そして、あの場に来れなかった人や、

自分自身に聴かせて、

ずっとドキドキしちゃうんだ。

そしてまた会おうぜ。

読んでくれてありがとう!

花男★

BGM★WEEZER 「maladroit」

THE GAMITS 「Leaps and bounds」

GREENDAY 「BULLET IN A BIBLE」

そうだ!!

おすすめPUNKBANDありがとう。

すごく嬉しかったし、

ドキドキしちゃいました。

なんだか今日はまだ、

ライブのドキドキで眠れなさそうなので、

ちょいとコメントを書かせてください。

★銀杏BOYZ。

ドガーン。敏感少年隊のCD買ってないんだよな、、

きっとビリビリしちゃうんだろうな。

★エルレガーデン。

俺の友達のバンドが、よく対バンしてんだよな、、

最近のエルレガーデン見てないから、

見に行きたい、、

★ニコチン。

前に対バンしたんだけど、格好よかった、、

新しいアルバム、聴いてないんだけど、雑誌のインタビュー読んでたら、

きっとすげえアルバムに違いない、、欲しい、、、今度買おう。

★バスデット

あんまり聴いた事tがないので今度聴いてみます!

もう解散しちゃってるんだよね、うう。

★グッドシャーロット

おお!今度買おうと思ってたんだ。

視聴した時からずっと気になってた!

ああ、SUM41も好きだったりするのかな、、ドキドキ。

★イナズマ戦隊

こいつらは、戦友です。

また一緒にライブやりたいな。

★ラフィンノーズ

野音行きたかったな、、二年前のこのくらいの季節だった気がする。

ラフィンが野音に戻ってきた。これもドキドキさせたニュースだったね。

今度ファイナルやるWESTに、見に行った事があります。

宝島、、読みたい。

★TOY DOLLS

ロリータ18号の鳥人間というアルバムで、

なんとボーカルのオルガがプロデュースしています。

そこから詳しく知った俺ですが、、見事にストライクで、、

あの時、ロリータのライブを見にい(長くなるので省略)

好きです!

★ヴェルヴェットアンダーグラウンド

実はCD持ってません、、がびーん。

アンディーウォーホールのバナナのジャケ、

かっちょいいよね。当時はあまり注目されてなかったとか。

オリジナルメンバーで、一枚しかアルバム出してないってイメージがあるんだけど、

どうだったかな、、久しぶりに聴いてみます。

★THE CLASH

アイ フォート ザ ロウ。

歌詞もクラッシュっぽいとも言うか、、

ただ、オリジナルのクリケッツは、飛行機事故で、、

バディホリーの映画見ましたか?

そして最近ちょうどクラッシュ聴いてました。

ライブ行ってみたかった。

1986年解散。

俺は1979年生まれだから、

小さい頃はまだ活動してたんだよな。

高校生の頃、眠りたくなんてない真夜中に、

友達の部屋の中で爆音で流れてて、

「これ、なんてバンド?」

「クラッシュだよ。」

WHITE RIOTが流れていたんだ。

衝撃だった。

★サンダーバーム

うえー、、聴いてみたい、、よ!

どんなバンドなんだろう。

いいバンド名だよな、、いつか会いたいな!

★FOURMANCELL

このバンドも知らないんだよな、、

うう、聴いてみたい。

★SHACHI

俺が20才頃かな、北浦和のユニオンで視聴。

タケさんの声と、メロディーに惚れ、

即買い。

その一週間後位に下北沢屋根裏へ、

知り合いのバンドを見に。

なんと、そこにSHACHIが出てた!ひえー。

たまらなく話しかけ、その後、

ライブ誘ってくれたり、、お世話になってます。

つよしの太陽族初ライブは、高円寺GEAR。

SHACHI企画だったのです。

今はなき、武将や、SADDLEが、、ビリビリ。

★ARMY OF FRESHMEN

知らない!いや、、こうやって出会うってさ、

なんか、いいですね!

いつかどこかのラーメン屋で会ったりしたら、

この日記の事を話します!しかし、、会えるのか?

しゃべれるのか?

★THE ATRIS

知ってると思うけど、、と言われ、

知らないと、なんかなあ、、と思いつつ、

知りません。(笑)

うえー、今度聴いてみよう。

まだまだ知らぬ世界ばかりです。

★NO USE FOR A NAME

高校生の頃に聴いた気が、、

かっけーって言ってそのままだった気が、、

メロコアだった気が、、

やばい、欲しいCDたまってきた、、

★NOFX

そら坊と高校の頃、コピーしてたよ!

★ホームシックス

札幌!

まだ対バンした事がないので、

いつか、、!


いや、、楽しいね!

しかし、、音楽っていいね。

うう、目をつぶっても今夜は音楽が鳴り続きそう。

みんな、新しい出会いや刺激をありがとう!

ものすごくドキドキがあっただよ。

うい!


では、、

おやすみ!!


ZZZ、、