もちろん楽しいんだよ。

出店もたくさんで、

賑わってて。

音が聴こえてきたらわくわくするし。

でもどこかで、

楽しそうだなって、

遠くからみてしまう自分もいた。

「お祭り」はそんな存在でもあった。


しかし!!

そんなお祭りに、

参加してみたのだ。

なんと、、

お神輿をかつぐという大冒険!!

実は不動産屋に家賃払いに行ったら、

不動産屋のオバちゃんに、

「あーんたね、かつぎなさいよ。」

と強い視線で誘われ、

そしてお祭りの神輿かつぎをする事に。

キラーン。


9月22日。

北海道から東京に戻って、

二時間くらいゆっくりして、

夕方に街の集会所で待ち合わせ。

そしてハッピを借りてお祭り参加。

そんな予定だった。


しかし、俺の電話が鳴った。

カップラーメンにお湯を入れようとした時だった。

オバちゃんからだった。

まだ待ち合わせまで時間がある。

何かあったのか?


花男「もしもし、、」


オバちゃん「あーんたね、もう帰ってきた?」


花男「はい。今帰って来てカップラ、、」


オバちゃん「あら丁度いいわ、今からこっち来なさいよ」


花男「いや、今カップラ、、」


オバちゃん「今すぐよ。待ってるわよ、、ガチャン!!」


、、、

なんて事だ。


なんなんだこの勢いは。

俺は北海道から戻り、

3分もしないで、気が付けば不動産屋へダッシュしていた。

右手にはお湯を入れる直前のカップラーメン。

あ、ハシ忘れた、、

そして不動産屋に着いた。

タバコ屋のオバちゃんもいた。

不動産屋のオバちゃんと二人で、

汗だくの俺を見て爆笑。

絶対この二人、若い頃いじめっ子だったよほんと。

いや、今もだ。

なぜなら、

なぜこんなに急いで俺を呼んだかを聞けば、


「話し相手が欲しかったのよお、オホホ。」


オホホじゃねえよ、二人いるじゃねえか。

、、とにかくお腹がすいたんだ。

「カップラーメンにお湯入れていいですか?」

俺はそう聞いたら、

炊き込みご飯あるから食べなさいと。

、、来て良かったかも。(←バカ)


そして食べた。

おいしかった!!

そして食べ終わる頃、オバちゃんが言った。

「やっぱり松茸ご飯はいいわよね」

これは松茸ご飯だったのか、、?

俺はおかわりをした。

今度は食べる前に言ってよねオバちゃん★

やっぱり松茸ご飯はうまいぜ!!(←何だかわからず食ってた人。)


そしてオバちゃん二人と一時間以上世間話をし、

(なんだかんだ言って楽しかった(笑))

5年に一度しか出ない「宮神輿」と言う事、

795年も続いているお祭りだという事も聞き、

なんだかドキドキハラハラして、

待ち合わせ場所の集会所へ。

ハッピを借りて、

神輿が来るのを待った。


行ってきます!


一人だったため、

自分で撮影。

そう、一人だったんだよ。

何人かバンド友達誘ったんだけど、

忙しかったらしく、

一人。

でもそれも意外とよかった。

一人でライブに行く時の気分ってこんな気分かなって思った。

周りには知らない人ばかり。

自分はここに本当にいていいのか?

でも、、ここにいたい!

きっと一人で太陽族ライブに来てくれる人も、

こんなドキドキ感なんだろうと思った。

そんな顔をちらちら思い出して、

なんだか寂しさに勝てたよ。

みんな、、ありがと★


そして気が付けば、

「セイヤ!!セイヤ!!」と叫んでる俺がいた。(笑)

目の前でかついでいる人に話しかけてみた。


「そういえばこれ、、途中で休憩とかあるんすかね!!」

「わかんないっす!!」

「意外と、お、、重いっすよね」


すげー重い!!

150人でかつぐところ、

人手不足で70人!!

みんなでかつぐから、

いくらなんでも重くないかなって思ったけど、

すげー重い!!

でも、何だかもう重すぎておかしくなってきて、

二人で途中、笑いが止まらなくなったりしてた。

その兄ちゃんも、

俺と同じく一人で参加だったらしく、

しかも初めてという事だった。

ここにも俺と同じ状況の人が、、!

サンキューにいちゃん。

途中休憩で汗だくで、

まるでスポーツドリンクのように飲んだ樽酒は、

うまかったよね。(笑)


重かったけど、

すげえ気持ちよかった。

楽しい時も、

そして、悲しい時も、

いつもどんな時でも歩いている街の道の真ん中で、

大きな声だして。

街の商店街のあちこちの窓からは、

仕事を一休みして「がんばれー!!」なんて叫んでくれている。

小さな子ども達も、

目をマンマルにしてこっち見てた。

空をフッと見たら、

遠くで鳥が飛んでいた。

時が止まってしまうかのように、

本当に素敵で。


誘ってくれたオバちゃん。

受け入れてくれた街のみなさん。

いつも過ごしているの街の景色。

これから今までよりもまた少し、

楽しく過ごせそうです。

街が、お祭りが、

すぐ近くに感じれたんだ。


ありがとうございました!!


一人だったから自分で写真撮ってます(笑)


一人だったため、、鏡の前。(笑)

でも、なんだかお祭り後は、

一人じゃなかった気持ちだった。



花男★


BGM★LINK「戦争には行きたくない」


そしてこの夜の続きは、

ナイトメアのボーカルのヨミ君と飲みに行った。

次回はその事を少しかけたらなと思います。


しかし、なんだかんだ言って、

不動産屋のオバちゃんのおかげだ。

ありがとうだ。

お祭りの打ち上げかねて、

今から家賃払ってきます。(笑)

行ってきます★