カタコトでもいいから、しゃべれるようになりたいな。

そしてどっか遠くの国に行った時に、日本のいいとこたくさん話せるなあ。

映画を見たんだ。

スクールオブロック。

手をつなごうツアーの時に、

静岡のコンビニにドシャ降りの中ポツポツ散歩して、

心もお腹も腹へったーなんて思ってたら目に飛び込んできたのが、

この映画のDVDだった。

そんで部屋ん中真っ暗にして布団かぶって見た。

衝撃だった。

ここにいたー!!

いたいたー!!

って思った。

ジャックブラック演じる、、

演じるというか「デューイ」というロック馬鹿が存在していた。

出会う前から心のどこかで会いたいと思ってたかのような人。

そんな人に時々会うけれど、

まさデューイはそんな人だった。

だった!!

そんで昨日の夜、同じように布団にかぶって見るように、

秘密基地で初めて男同士でエロ本を読むような気持ちで、

友達と「やべーやべー!!」て叫びながらその映画を久しぶりに見た。

やっぱり衝撃だった。

色んなドキドキやワクワクや不安や怒りがすべてさ、

「それでいいんだ」

って思えた。

そんな気持ちを大声で叫ぶ生き方がいいなって思った。

自分の心の中にないようなカッコいいセリフじゃなくたっていいじゃないか。

背伸びしてるようなキザなセリフじゃなくたっていいじゃないか。

「腹へったー!!」

でいいじゃないか。

何が大切かって、きっとそこに感情があるのか。

そこに夢はあるのか?なんじゃねーかなーなんて思うのでありやした。

「腹へったー!!世界で一番でっかいピザに包まれながら、

グチャグチャになって食べたーい!!」

、、きわどい。

とにかくあの静岡の夜も、昨日の夜も、

なんだか心が「腹へったー!!」って騒いでたけどさ、

映画見たらもっとお腹がすいちゃったゾちくしょう。

聴きたい音楽。

見たい映画。

くそー、、そして早くライブがやりたい。

ライブやんねーとしおれてくんだよ。

しなしなーって。

水をくれ!!

音をくれ!!

太陽族をくれ!!

7月21日札幌でやんゾ!!

でも昨日の夜は、

そんな自分に必要な夜だった。

真夜中にこっそり咲く花があってもいいな。

そしてその花が実をつけ風に吹かれ飛んでくんだ。

ライブ!!

ライブがしたい!!

音の風に包まれて。

そうそう、

英語をしゃべれるようになりたいなっ思ったのは、

映画を見ててそう思った。

生徒みんなにBANDの役割分担するときに

「重要な役割」

を、

「IMPORTANT POJITION」

じゃなく、

「KILLER POSITION」

と。

ライブ直前に、

「ロックしようぜ!!」

を、

「LET’S DO ROCK!!」

じゃなく、

「LET’S GET ROCK!!」

と。

そんなのがなんかビリビリきちゃったんだ。

でも日本語も捨てたものじゃない。

だって俺日本語が一番好きだモン。

日本語しか知らないけど、、

地元を愛してんだよバーロー!!

誰に向かって言ってるのかわっかんないが、

「いいギターソロだね!!」

を、

「とろけそうなギターソロだね!!」

なんて言っちゃうのもドキドキセクシー発言だ。

あー、、

そうやってドキドキしちゃう言葉を並べて、

そこにメロディーをプレゼントして、

曲になっていく。

やっぱたまんねーよな。

曲作るぞー。

そうなんだよ。

「英語をしゃべりたい」

じゃなくて、

「しゃべるゾ」

と、シフトチェンジしねーときっと無理だ。

なんでもそうだ。

「したい」

じゃなく、

「するゾ」

じゃなきゃ。

でもずっと、

「したい。」

って時の気持ちを心の中に連れていくのが、

「楽しい!!」って思えるためには、

とっても必要なのかもしれない。

それに、始まりのきっかけだもんな。

アイスクリーム工場のおじさんも、

「アイスクリーム食べたい!」って思ってたりさ、

お花屋さんの女の子も、

「花を部屋に飾りたい!」って思ってたりさ、

なんかそんなの素敵だよね。

ああ、なんだこれ、学校の授業みてーだ。

偉そうだ。

やめやめ。

でわ、れっつげっとろっくしてきます。

さいならぴーん!!

花男★

うきー

パソコンに向かう図。

「うおおー、れっつげっとろっくうう!!」

英語をしゃべれるようになるのはまだまだ先のようです。

BGM★THE ピーズ 「THE ピーズ」

最終電車に乗ってもう戻れない片道切符握って

朝が来るのを信じるような毎日。

かかってこーい!!