今夜、マクドナルドに行ったよー。

シゲキックス


そんで、いろんな本を読んでました。

俺んちの近くのマクドナルドには、

レジとかがあるフロアとは別に、 隣には禁煙ルームがあって、

そこの空気はまるで少しPOPな図書館みたいで、

そこでいろんな人が、受験勉強したり、本読んだりしてるんです。

今夜は家からゴソッと何冊かの本をカバンの中に詰め込んで、

愛チャリすみれ号で、夜の街をかっ飛ばした。

そして一時間くらいなんだけど、一番奥の席で過ごしました。

ヘッドホンは大音量で、、と思ったんだけど、

時々、本を読む時は音楽は必要ない時があるんだよなー。

頭の中で勝手に鳴り響く。

もしくはからっぽ無音状態。

今夜の選んだ本の、自分の中でのタイトルは、

「起爆剤」

今夜欲しかったのは、癒しでもなく、安心でもなく、、、

起爆剤だった。

魚喃キリコ

松本大洋

奈良美智

高橋歩

大好きな表現者たち。

同じ作品でも、 時にはゆっくりのんびり読みながら、ホワホワしちゃったりもするけど、

今夜はなんだかドキドキしてて、 一人きりで爆発寸前でした。

でも、一番楽しいのは、

火を付けてもらう事じゃなくて、

自分で火を付ける事だ。

夜を楽しく過ごそうって思ってやっただけの事なんだけど、

作品を読んで、「そーかー」だけじゃなんかつまんない。

その作品を自分のフィルターを通して出てきた感情で踊るのが楽しい。

「目の前のものすべては初めての事ばかりじゃないか!!」


なんだか今夜、自分のフィルターを通して出てきた感情の中で、

すげー強く思ったのはそんな事だった。

だから、経験重視の行動なんかより、思想なんかより、

今の衝動を行動に!!

そんな事も自分に言い聞かせてた。

なんか、忘れちゃいけないなぁと思いました。

あとは、毎日少しでも新鮮な気持ちで、

楽しく過ごせたらいいなぁって思いました。

同じ十二月も、同じ年越しも、同じ冬もないよなーって、

全部、はじめましてなんだよなーって思ったら、

少しだけ楽しく過ごすきっかけになるかなーって思ってみましたー。


同時に、しばらく会っていない札幌の友達を思い出してました。

きっと、バンドを始めた頃の季節や風景がどわーって頭の中にやってきて、

あの頃の声やにおいがタイムスリップしちゃってたからだと思う。

そうか、、

今日は今日っていう始まりの日なんだよなぁ。

12月はこうだとか、冬はこうだとか、26歳男性はこうだとか、、

勝手なイメージで決まりを作りすぎちゃうのは、 なんだかつまらないなぁ、なんて思って、

とにかく毎日新しい事ばかりなんだなって思ってたら、

「ほーたーるのーひーかぁーりー、、」


終わりを告げるあのメロディーが店中に流れているのに気が付き、

飲んでたコーンポタージュ、吹き出しそうになりました。

どーも悲しくなるから、

「ほたるのひかり」じゃなくて「どこまでも」とかにならないかなぁ、全国。

(絶対ならねーだろな。)

でも、嫌いじゃないんだよなぁ、あのメロディー。

小さい頃から聞いてるからだろうけど、 心がいつも小さくドキドキしちゃう。

少しだけ悪い事をしてるような気分になっちゃったり、 早く帰んなきゃ、、とか、

ものすごくワクワクしちゃう事も。


、、話はそれてしまいましたが

今夜の出来事と、頭の中をどわーって書いてみました。

最後まで読んでくれてありがとうです★


最後に今夜のお気に入りの一枚。


やっぱりマクドナルドLOVE★


マクドナルドのトレーの上の紙に書いてあった一言。

他のたくさんの事にも言えるなーって思いました。

「ファーストフード」をなにか違うものに例えても。

でもこの場合、ファーストフードだからこそのインパクトはあるよなぁ。

うまい事言うよなぁ、、なんだか感動しちゃったひとコマでした。


そいでわみなさん、、

おーやーすーみー!!


花男★


シドニーFC負けちゃった、、

カズ!!ナイスファイト!!