さっきまでNHKの「しゃべり場」って番組見てた。

色んな事をやっている10代の男の子女の子が、

ひとつのテーマについて話し合う番組だ。

そして毎回ゲストが来るんだけど、

今回は漫画家の「江川達也さん」だった。

まじかる☆タルルートくん読んだなぁ。

今回のテーマは、

「何か自分だけの武器を持つべきだ」

だった。

そりゃ、持てたらいいなぁって思ったけど、

持てない時や自信ない時だってあるよなぁって思った。

でも、それでもいいやって思った。

きっとみんなが、実はこっそり思ってる事ではあるんじゃねーかな。

自分だけの生き方を生きたいなぁって。

でも、人に話せる段階じゃなかったり実行するのを迷ってたり。

すでにそんな生き方をしてる人に、頭ごなしに言われちゃったら、

やる気もなくなっちゃう時だってあるよね。

でも、

そんな時もこっそり、

「今に見てろよ、ちくしょう。」

なんて思ったりもする。


頭の中がなんだかいっぱいになっちゃったから、

散歩してきたよ。

自転車のすみれ号でゆらゆら。

夜の散歩はやっぱり気持ちよかった。

そして思ったのは、

何かを目指すのは自由だなーって思った。

年齢だって自分の立場だって人からの目だって越えちゃうパワー。

何かを目指すのは自由だ。

そっからのひとつひとつの障害や壁を越えてくのが大変だったりするけど、

目指してしまってからの自分にとっては、

そんな障害を越えていくのも、楽しかったりする時もあると思う。

時には、いやになっちゃう時もあるかもしれないけどさぁ。

どんな生き方だって、嫌んなっちゃう事や時はきっとある。

どうせ同じ苦しみなら、自分で選んだ苦しみがいい。

そんな事考えてたよ。


そして、今夜の散歩みたいに、

なんでもいいから、時々自分だけのために時間を使ってあげるってのも

大切だなぁ、、って思った。

家を出る前の自分と、

たった10分位だけど、

散歩してきてからの自分は、まるで別人。

ひえー、さっぱりしちゃいました。

NHK、しゃべり場。強敵だぜ。面白いけど、考えさせられた。

一人で見てたもんだから、だれも話し相手いないしさぁ、

ただ聞くだけだもんなぁ、たまんなかったぞくっそー。

でも、面白い。うん。

色んなスーパーヒーローが母校に帰って、

ちょっとの期間だけ、先生をするって番組も面白いんだよー。

こないだは「水前寺清子さん」が、母校の小学生のみんなと、

校歌を歌ってた。

歌を歌う時に、誰かを思い浮かべるだけで、歌う気持ちが全然違うよ。

そんな話をして、小学生が、自分の親や、友達、おじいちゃんを思い浮かべ、

歌を歌ってた。

感動でした。

当たり前な事のように聞こえる事が、実は当たり前じゃなくなってたり、

簡単そうな事が、難しく考えすぎてたり。

いやー、

見事な授業でした。


俺は、どんな風に生きよう。

みんなはどんな風に生きるの?

明日は自分しだいで、まったく違う一日に変わる可能性を秘めてるのかもな。

せっかくなら、楽しく過ごしたいですね★

それではまた!!


花男★


お時間ですよーい


木曜日の夜23時30分からやっている、太陽族のラジオは、

みんな聞いてくれてるかな!?

AM1260。聞ける場所と聞けない場所があるみたいですが、、(ごめんよー)

結構色んな地域からメールやFAX、いつもありがとう★

90分間しゃべってるんだけど、あっという間なんだよなぁ。

でも、ラジオって面白いよー。

なかでも、こっそり憧れていた、曲紹介の瞬間。

自分の曲でも、他の人の曲でも。

自分がタイトルを言って、曲が始まる瞬間には、いつもドキドキします。

なるべく一言二言、自分の気持ちを言葉にのせてから紹介するようにしてるんですが、

英語のタイトルとか、やっぱ、難しい。

発音よく言いたいけど言えないしなぁ。でも、そんなところも、自分らしさを出せて面白い。

まだまだ続くので、是非皆さんも聞いてみてくださいねー。

くっだらない話から、感動の話など、たくさんです。

いつも一曲は、太陽族の曲をアコギで弾き語りもしてます。

普段あまりライブではやらないような曲も歌ったりするので、

それも面白いんだよなぁ。

いつも楽しませてもらってます。

そして、メールやFAX,手紙などで、みんなからチカラももらってます。

本当に、ありがとね。


おやすみー★