今夜は鳥取県米子ベリエというライブハウスでのライブでした。

今回で4回目になるベリエでのライブ。

みなさん、米子の街は素晴らしい街なんです。


夕焼け空が優しかった


この写真は、ちょうどライブが始まる10分前くらいに、ベリエの屋上から撮った写真。

ベリエは屋上に登れるんだよ。ひっひっひ。

屋上大好き花男としては、ベリエに来る楽しみのひとつなのでした。

そうそう。なんで米子は素晴らしい街と言ったかというと、

まずは、街並み。古い建物が多いんだ。それも、海が近いからか、

港町に多い、西洋風な感じ。(長崎、神戸、小樽のような。)

特に好きなのは、昔、市役所だった建物。表玄関の字も逆から書いてあった。

見るからにもの凄く古い建物。でも、今も使ってるんだもんな。すげえ!!

今は骨董品展とかをやってるとか?

おぉぅ、、行ってみたい、、

そして、海が近い!!

海に囲まれている街なのです。

中々説明しづらいんだけど、海がたくさん!!(なんか俺、バカっぽいな、、)

ライブ前日も、そら坊とさっそく二人で夕方から夜にかけて釣り!!

アジがたくさん釣れたんだよ。楽しかったなぁ。

でも、、今日。

太陽族の車を借りていったんだけど、車の中が魚くさいと、たくさん言われた。

ファブリーズまきまくり。ちょいとしょんぼり。

今度から気を付けよう。

ごめんなさいでした。

でも、とにかく海が近いのもいいですよね。ボケーっと眺めるだけでも最高だしなぁ。

そして、街の中に綺麗な水の流れる用水路(今は使ってないのかな?)が住宅地を流れてる。

用水路って言うのかなぁ。でも、家の横を流れてて、きっと洗濯物とか昔はしていたような

そんな様子だった。その水が綺麗なんだー。

そして山がたくさん綺麗に見える。大きな山が見えたけど、なんて山なんだろう。

そして、古着屋さんが多い。ライブハウスの横にも出来てた。

ライブハウスがある商店街もレトロな感じで歩いてるだけで気持ちいい。

そして!!ライブハウスの店員さんが優しい!!

米子を愛し、音楽を愛し、米子ベリエを愛している気持ちが伝わってくる顔してた。

みんな笑顔なんだよ。それも本当に自然な笑顔。

みなさん。

鳥取県と言えば鳥取砂丘を思い出す人も多いと思いますが(俺もそうだったんですが)

米子!!米子は熱いです。散歩するだけで楽しいので、

是非、遊びに足を運ぶのはいかかでしょうか?花男オススメでーす。

そのスタッフさんの中で、女性のスタッフさんが2人いるんだけど、

その人の服装が、本当に格好よくて、

服、どこで買ったのかを聞いたら、な、な、なんと、、390マートだった!!

、、390円だ。

もう一人は、隣の古着屋との事。

やっぱ、服は値段じゃねーな。(古着屋には高ーいのもあるけどな、、)

俺、もっと高ーい服なんだと思った。

東京帰ったら行こーっと。同じのは無いと思うけど、、

話が長くなってきたが、ライブは始まった。

今日はまた、びっくりした事がありました。

「PIECE&PEACE」の時。みんな風船を膨らませ始め、

「あぁ!!飛ばそうぜ!!」の時に、

みんなで風船を飛ばしてくれたんだ。

阪神タイガースの7回の攻撃のように、、(うーん。他に思いつかない、、)

嬉しかったなぁ。

ロミオとジュリエットの時に、紙吹雪も綺麗でした。ノープロブレムの紙飛行機も。

ゆっくりの曲の時は、シャボン玉が飛んでた。

おもちゃ箱をひっくり返したようなステージ上。

目の前には、たくさんの太陽族を見つめる顔。

米子ベリエで歌える喜びが、なんだか今夜は一曲一曲歌うごとに加速しました。

みんな、ありがとね。

そうそう、今夜のライブのMCで、

そら坊が、米子駅に0番ホームがあって、

ネズミ男ホーム?があるとか言う話を話したんですが、(目玉の親父の真似もしてた、、)

写真が届きました。


ネズミ小僧


なんか、ETみたいになってるし、、ネズミ男だし、、

ゲゲゲの鬼太郎の作者、水木茂さんの生まれ故郷って言ってたかな。

博物館もあるみたいなのです。これも散歩コースに今度は入れなきゃ!!

そして、今夜はちょこっと「あり」話を。


MVP


今日に始まった事じゃないんだけど、ありは、むちゃくちゃ優しいなぁと、

ふとした会話で、すげぇ思う時がある。

今日は、俺が曲順で迷ってたら、

「どっちでもカッコいいよ」

と、いきなり言ってくれたり。(曲順は最後はみんなで決めるんだけどね。)

他にも、俺がつよしに、ちょっとした事で相談してたら、

それをこっそり聞いててくれたのか、

「花男がカッコいいと思う事をやればいいよ」

またこれもいきなり言ってくれた。

この、「いきなり」具合が、たまらなく優しさを感じる。

「きっと、今は俺が出る幕でもねぇな」とか、

そんな風に思ってくれてる時もあるのかな、、

もしそうじゃなくたって、今夜はありがとな。あり★

ライブでもいつも後ろから見守ってくれてます。

そんなありのドラムを叩く後姿でした。

この写真は、俺も中々見た事なかった景色でした。

(ここまでメンバーの話しておきながら、つよしの写真のせなくてごめんな、、つよしぃぃ!!)


いやー、今夜は長くなってしまった。最後まで読んでくれてありがとう。

最後の写真はこちらです。


夕焼け仲間


ライブ前、夕焼け空を見ながら聴いてたこのアルバム。

こないだ、俺の大好きな「矢野じゅんこ」さんの新しいアルバムが発売。

今日、、買っちゃった!!

初回特典で、「一人の歌」という曲のピアノ楽譜が入ってた。

「♯」がたくさんついてる!!おたまじゃくしがたくさんいる!!プクプクプク、、、

いつか、、いつか弾きたいなぁ。

「窓の日」というアルバム。14曲入ってます。

夕焼け空のオレンジ色がよく似合う曲たちが。

ツアーあるみたいなんだけど、俺もツアー中。

行けそうな所があったらどんな遠くでも見に行こうと考え中。

きっと、ひとつ行けるか行けないかだなぁ。

そんなわけで、

花男の「夕焼け空に、この一枚」のコーナーでしたー。(いつからやってんだそれは!?)


そろそろ寝ます!!

あー、、米子。もう少し米子に、いたかったって言うのが正直な気分。

この日記を書き終わったら、米子にさよならする準備をしよう。

ツアーは、初めましてや、久しぶりや、さよならの連続だ。

楽しくて、嬉しくて、寂しい。

でも、きっとみんなだってそうだよね。

よーし、岡山。待っててね!!

こんなに楽しかった米子からのバトンを、しっかり岡山に持っていくからね。


それでは、、さらばじゃ!!


花男★


流行最先端なんかよりも、流行の逆をいっちゃってる人がずっと好き。

でも、もっとカッコいいなぁと思うのは、

何やっても「自分」になっちゃう人だ。

あー、いいなぁ。

そんな「自分」になれるためにも、

まずは明日をがんばろう。

みんなもまずは明日。

がんばれー!!

米子から届きますように。


米子、ありがとう!!


おやすみなさい★