今夜は帯広レストでのライブ。


クソガキ


この写真の頃俺は、チンコつかまれてます。はい。

痛かったなぁ、、

帯広レストでのライブ。

すげーたくさん来てくれたね。

ありがと★

あの空間に、後ろまでギューギューだったんじゃないか?

途中、酸欠気味になり、階段の方から見てた女の子。

大丈夫だったかな?

しっかし、帯広のお客さんは、殺気だってたよな。

そして、男の子が多かったな。

しかも、ライブ中、男から結婚してくれと何度か言われたぞ。

、、、それでいいのか?、、俺。

俺の目の前に来てくれていた女の子。

途中からずっと顔を上げないから、具合悪いのかと思って

水をあげたんだけど、それも飲む気力がなく、

ライブ止めようかとも思ったくらいだったんだけど、

最後の方から顔を上げて、一緒に歌った。

がんばってる姿見て、俺も燃えた。

ライブ後、寒い中、待っていてくれた人が何人もいた。

その中で、旭川にも、北見にも、そして札幌にも来てくれる人もいた。

一年間、帯広で待っていてくれた人もいた。

「バンドやってるんです!!バンド名書いて、がんばれって書いて下さい!!」

そんな男の子も女の子もいた。

いつか曲聴かせてね。

俺より年上の人も何人かいて、なんか嬉しかった。

14歳の男の子(むしろ悪ガキ)集団がいて、もの凄い元気で、末恐ろしかった。(笑)

でも、今夜、俺、、ライブ後、ノドが痛くて、

サインとか書いてる時、声をほとんど出さずに、ジェスチャーで会話してました。

あと、ヒソヒソ声。

それにもかかわらず、みんな優しく、

「花男、声出さなくていいからね?うなずくだけでいいから。」

そう言ってくれる人や、嫌な顔せず、笑って話してくれる人ばっかだった。

俺は、、次は声出してちゃんと話そうなって心の中で約束した。

みんな、ありがとう。

気を使わせてすまん。

札幌ライブ、バシッと決めてくるからさ。


そしてライブ後。

レスト店長のナオさんと少しだけ話せました!!


ナオさんとツーショット★


ナオさんとは、3年前かな。衝撃的な出会いをしたんだ。

あれは花火ツアーで、初めてレストでライブやる前日。

俺は、「どんな所かなぁ、、」なんて思い、夜中レストまで散歩したんだ。

するとレスト前に(近くにいます。用事のある方はこちらまで。)と、電話番号が。

、、俺はなんだかワクワクして電話をした。

すると、初めてのナオさんの声。

「どちらさんですかー?」

「あの、、明日レストでライブやらせてもらう、太陽族の花男といいま、、」

「あー!!今行くわー!!」

そう言ってナオさんは電話を切った。

しばらくしてナオさん登場。

「ライブハウスん中、見てくかい?」

俺はライブハウスの中を見せてもらった。

初めて見たレストは、本当に衝撃的だった。

こじんまりとした空間に、暖かさがにじみ出ていた。

明日、ここでライブが出来る、、出来る!!

そうワクワクしていたら、ナオさん。

「今、近くでみんなで酒飲んでんだわー、来るかーい?」

初対面の俺を酒の場に誘ってくれた。

そのお誘いが信じられなかったし、嬉しかった。

なんて気さくな人なんだ。初対面なのに、まるで壁を感じない。

すでに隠し事一切無しの裸の付き合いのにおいがした。

そして俺はあの日、ライブ前日だというのに、酒を飲みに行った。

するとそこにいた人たちも、ナオさんと同じように温かく迎えてくれた。

対バンをする七面鳥というバンドのメンバーも呼び、

みんなで前夜祭をした。

みんな、すごく優しくしてくれて、その場にいるだけで泣きそうだった。

あの夜の事は絶対忘れない。

それが花火ツアーの時の出来事。

それからナオさんは、レストでのライブじゃない時も、帯広でのライブは見に来てくれた。

そして、ジェリービーンツアーでは、ナオさんの誕生日の夜だってのに、一緒に酒を飲んでくれた。

そして今回。

いつも通りのニコニコの笑顔で迎えてくれた。

今回、一緒に酒は飲まなかったけど、

なんか、たくさんの時間は必要なかったかもしれない。

お互い元気でやってる事が、なんか伝わった。

だって、、こんな事やってんだよ?


すとらーいく


スタジオレスト★ボーリング部って、、笑

しかも、このボーリング大会後、絵の通り、釣りに行ったらしく、

そして、釣り部も作って、釣り部の曲を作ったらしく。

その曲を聞かせてもらって大爆笑。(笑)

なんか、、いい時間だった。

スタッフの人たちも、みんな飾らないやわらかい空気を持ってて、

本当に居心地がよかった。

そして帰る時にナオさん。

「あのね、ミーハーなお願い事していいかい?」

そう言って頼んでくれたのは、なんと、

ライブハウスレストへの入り口の階段の途中にある、

ドラムのスネア(小さいタイコ)を使った照明に

サインしてってくれとの事。

俺、すげー嬉しかった。

こんなに楽しかった夜のカケラを、ここに残していける。

ありがとうナオさん。レストの皆さん。

もしも帯広レストに来た際には、階段途中のこの、

レスト&太陽族作★スネア照明を見つけて下さいね★


ようこそスタジオレストへ★


今夜の帯広の夜の事は、この照明が照らされている間、いつまでも

終わる事がないような気がした。

本当に嬉しかった。

また絶対来ます。

待っていて下さい。


そしてチーム太陽族はライブ後札幌へ。

先程、俺は無事、花男家(実家)へ着きました。

みんな寝てたからこっそり入ったんだけど、

さっき母ちゃん起きちゃった。ゴメンネ。

今はもう、すっかり寝てるみたいでよかった。

明日はこのツアー、北海道ラストになる、札幌ペニーレーン。

もう、、思いっきりやるよ。


というわけで、今、実家なんです。

なので、こんな写真がありました。


ちいせぇ、、


ち、、ちいせぇ、、

さて、どっちが俺でしょう。

正解は、、真ん中です。

、、じゃなくて、左側だよ。

俺、多分こういうでっかい人形ダメだったから、

若干帰りたい顔になってるし、、まったくよぅ。

右は愛する弟です。

4歳です。

たまにはこういう写真も、、。

実家だし。

今いる部屋じゃなくて、今、弟が寝てる部屋に写真たくさんあるんだよなぁ。

今いる部屋には、この写真しかなかったです。

またおもしろ映像見つけたらお知らせします。


さーて、寝るべ寝るべ。

花男26歳。

4歳の頃の夢でも見ろ。


明日は札幌ライブ。

素敵な夜になりますように、、


花男★


帯広から札幌へ向かう途中、

この秋初めてのオリオン座が見えた。

あなたの街でも見えるかな?


そして、、野生のシカもいたのだった。