今夜は函館でのライブ。ベイシティーズストリート。

実はこのライブハウスには、4年前、まだ一枚もCDを出してない頃、

4人で軽自動車に乗ってツアーで来たライブハウス。

4年前はお客さんが一人しかいなかったんだ。

それも、その日一緒にライブをやったバンドさんのお客さんだった。

あの日のライブから4年。

今日はたくさんの人が来てくれた。

俺は今回、どうしてもこのライブハウスでライブがやりたかった。

反対意見があっても最後まで粘る気合で

ここでやらして欲しいとお願いしようと思っていた。

民家の中にポツンとある

ちいさなちいさなライブハウス。

函館ベイシティーズストリート。


どこまでも続くような


今夜願いがかなった。


4年前の自分達にどう思われるかとか、どうでもよかった。

今の自分達のライブがやりたくて仕方がなかった。

結果。

忘れられないライブに。

忘れられない夜に。


ライブの前に少し周辺を散歩した。

懐かしくもあった。

色んな函館の景色を写真に撮った。

どれもとても素敵で、優しくて、

全部が太陽族の仲間なんじゃないかって

そう思えたんだ。


空は青かった


ライブハウス近くのスーパーマーケットに行った帰り道の空。


イカ釣り漁船


今はぐっすりお休み中の色々なシーンを照らしてきた街の街灯。


貧乏で悪いのか?


貧乏草とも言われているハルジオン。俺の大好きな花のひとつ。


な、な、なんと、、


初めて紫色のハルジオンにも出会った。なんだか綺麗過ぎて、涙が出そうだった。


少年時代


高校時代。函館にバイクで友達と旅をした時に、腹をすかして入った店。


そんな素敵な景色がたくさん周りにはあった。

こうやって、みんなに写真で見てもらえるのってむちゃくちゃ嬉しい。

そして今夜のぶっとびライブ。


ぶっとべ


今夜は本当にいい夜だった。

ライブもよかった。

お客さんも背中を押してくれた。

どんどん加速した。

ライブ後にある女の子から一言。

「今までのライブの中で一番よかったです!!」

そんなの一人一人価値観もあれば、思いもあるだろうけど、

素直に嬉しかった。

アンケートには、

「正直、今まで太陽族には興味なかったけど、、今日のライブ見て、好きになりました。」

そう言ってくれた、友達に誘われてきたと思われる人もいた。

札幌からわざわざ来てくれた人も。

ライブハウスの人も優しい人でした。

ごめん、言わせてください。

「今夜、とても大切な夜になりました。」


いぇい


来年には札幌に行くんだーなんて言っていたあのコは、

来年も札幌で笑顔で会えたらいいな。

笑顔作れなくてもいい。

ライブに来てくれたら、きっと一緒にその時間を生きよう。

音楽関係の仕事をしたいんだって目をキラキラさせて話してくれたあのコ。

次はステージの上で会おうね。

たくさんの函館の人たち。

来れなかった人もいると思う。

でも、

また来るから。

そのためにも、今夜、ライブが出来て本当に嬉しかった。

みんな、ありがとな。


そして、、

夜はナイトメアのメンバーにまた会えました。

一緒に写真も撮っちゃった!!

って、、ここには載せられません、、ごめんね。

でも、男気感じさせられる、格好いい男達でした。

また会いたいなぁ。

そしてびっくりしたのが、

なんと、ナイトメアのスタッフさんの一人。

以前太陽族のスタッフをしてくれていた人がぁっ!!

会えたのが嬉しくて、さっきまで話し込んでしまった。

つよしも混ざり、とても楽しくて、必要な夜になりました。

しっかし、ナイトメア。

なにか運命を感じる、、

ナイトメアのボーカルのヨミくん。

今夜のライブで、昨日の俺達の出会いをMCで話してくれたの事。

、、すげぇ嬉しかった。

この出会いはなにか、運命を感じてしまう。

また会える気がする。


さぁ、今夜はそろそろ寝ます。

明日はいよいよつよしの育った街「旭川」への移動。

楽しみだなぁ。

今夜ライブに来てくれたみんな、ありがとな。

来れなかったけど、遠くで応援してくれていた人も。


そいじゃ、おやすみなさーい!!


花男★


もう僕には何も、残っていないのか?

そんな事はなかったよ。