こんばんわ。花男です。

まずは、聴いて欲しい事が、、

俺、バカだから、電話の充電器を、青森に置いてきてしまいました。

しかも、ちょーしにのって、青森から函館へのフェリーの中、

色んな写真とか撮りまくってたら、充電が切れ、、

だから今日一日は誰とも連絡が取れず、もう、一瞬離島に取り残された気分。

でも、途中から諦めた。

「目の前の景色があるじゃないか!!」


僕らはクソガキで


そんなわけで、今日は函館に着くとすぐに

昼間っから海に行き、炭火大会!!

サンマ焼いたり、ジンギスカンしたり、イカ焼いたり、、

そ、、そしてだ。

みんなで釣りをした!!

これはかなり楽しかったし嬉しかった。

俺はライブを控えてたから、あまり声を出さなかったけど

心の中では絶叫しまくりだった。

(ちなみに、電話の充電は切れて、まるでキーホルダーのようになっていたので

今日の写真はすべて、マネージャーのS氏が撮ってくれました★ありがとう!!)

なんか、、もういっそのこと、電話なんてなくてもいいな。とまで思った。

いやしかし、今日連絡を取ろうとしてくれた人には迷惑をかけたなぁ。

つーか、鳴るのか?俺の電話は。どっちにしろいらなかったか?

いや、そんな事はないと信じて、先に進もう。

今回のこの企画。「サンマ会」って言って、太陽族では恒例の行事に

なりつつある、いや、もうなっている企画。

今回はいよいよ本州を飛び出し、北海道へ。すげー。

そして、今回なんと言っても、注目すべき点は、、、

これだ!!


つよしはつづり


どどーん。

ベースのつよし。

なんとこれが人生初釣り!!

見事サバを手に入れる。

きっとつよしは、魚が連れるまでじっと待つ事なんて出来ないだろう、、と

つよし以外の全員がそう思っていた時の、奴の一言。

「あ、釣り。おもしれー。」

俺はびっくりしたよ。

つよし。

今日は記念日だ。おめでとう。

さぁ、サバを思う存分食ってくれ。

(この後、つよしは本当に一番最初にサバを炭火で焼き、食った。)

その後、ありも、そら坊も魚は釣れた。

俺も釣れたよ。

サバ、イワシ、サヨリ、カレイ、ハゼ、ソイ、昆布、、

昆布?

そう、そら坊は昆布をよく釣る。

そのたびみんなで大笑い。

あいつは今日はものすごく笑わせてくれた。

ありも釣りを楽しんでた。

ものすごい勢いで釣れていた時間帯があって、

その時に「これ、きっと竿入れたらすぐ釣れるよ」

そう言って竿を海に入れた3秒後。

五本ある針のうち、三本に魚が!!

奴は、、魚とも会話が出来るんだな、、

そして俺は、、

やっぱ食べるのが一番ですなぁ。


いただきまーす


だって、、釣ったらすぐ炭火で焼けるんだもんなぁ。

おいしかったよー。

函館ありがとう!!

こりゃ、明日のライブ、気合入るぜ。


そうして空はすっかりムラサキ色。みんなで海を綺麗にして帰りました。

トコトコみんなで歩く帰り道。

すごく気持ちよかった。

なんか、こーいう何気ない瞬間に、

太陽族をやれていて、今、ツアーが出来ている事に幸せを噛み締める。

そして明日この函館でライブが出来て、その場所を楽しみにしていてくれる

まだ見ぬ人たちと明日は一緒に歌える。

ずっとこの幸せだけは忘れないだろうし、

ライブをやる時に、このドキドキを感じていれれば、俺はそれだけでやっていけるだろう。


夜になり、今夜は一人で星空散歩。

近くにある「函館温泉ホテル」というホテルで、夜遅くでも風呂だけ入れると言う事を聞き

さっそくそこまで行ってみた。

550円。23時まで。風呂は3階にあった。

気持ちいいお湯には入れればいいなぁーなんて思っていたけど

それ以上に感動した事があった。

3階にある風呂は白っぽく濁っていて、ものすごく塩辛くて、

入ってるだけですげー気持ちよかったんだけど、

その風呂から見える景色は、海だった。

夜の海。真っ暗、、なはずなんだけど、

函館の海は、夜になるとまるで星空。

なにかっていうと、「イカ釣り漁船」なんだ。

夜になると、漁に出る「イカ釣り漁船」。

イカが明るい場所に集まるって事で、たくさんのでっかいライトを積み込み

おもいっきり海を照らし、イカを獲る。

函館山に登っても「裏夜景」と言われる景色で、(山の裏に見えるから。)

函館山から見える街の夜景は本当に綺麗で大好きなんだけど

もうひとつある素晴らしい景色がその、「裏夜景」と言われる

山の裏から見える、海に出るたくさんの「イカ釣り漁船」の白い光たち。

実は函館に来ると山に登って毎年見に行ってるんだ。

俺、大好きなんだ。イカ釣り漁船の光。

今年は見れるかなぁ、、なんて思ってたら

風呂から見れた!!

いつもとは違う景色に見えた。

俺がゆっくり風呂に入ってる時に、今、あの暗闇の中にまぶしく光ってる場所には

戦う男達がいて、街の人や、街に来る人たちや、家族のために

ひっしにイカと格闘してるんだなぁ、、と思うと

なんだか俺も負けたくなかった。

風呂から上がり、海沿いまでいそいだ。

そこでずっとその光眺めながら、いろんな事を考えた。

「来年も太陽族で函館に絶対来るぞ。」

その思いをこっそり海沿いのコンクリートに書いてきちゃった。ごめんなさい。

俺、死ぬまでに一度はあの船に乗ってみたいなぁ。

俺も負けないぐらい、遠くにいる人にも届くくらいの歌、歌うから、見てろよイカ釣り漁船!!


そしてホテルに戻り、(今日は長くてゴメンナ)

コインランドリーに行くと、なにやらピアスたくさんあけたお兄ちゃんが。

かっちょえぇーとか思ってたら、

「あの、、友達になってください!!」

そう言われたんだ。

実はこの出会い。ものすごく嬉しい出会いだった。

その男の子二人はバンドをやっていた。

バンド名は「ナイトメア」。

俺、名前と写真を見た事があって、(強烈なインパクトがあって)

バンド名言われた時、びっくりした。

そこで少し話をした。

「対バンやりませんか?」とも言ってくれた。

お互い明日、函館でライブ。そして、23日はお互い旭川でライブ。

ナイトメアは、もうすぐツアーファイナルをやるみたい。

さっきHP見たら、(←むちゃくちゃ格好よかった。)10月1日に、日比谷野外音楽堂と書いてあった。

お!!行けるか!?、、と思いきや、

その日は太陽族でサッカーを見に行くんだ。すまぬ!!

しかし、お互いの連絡先も交換したりして、お互いの住所も近くて、

今度また会えたらいいなぁ。

なんか、、仲良くなれたらいいなぁ。

とにかく、、またいつか会って話がしてみたい。

今夜はそんな素敵な出会いもありました。


うひゃー、今回は長いぞぉー。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!


明日は函館でのライブ。

ベイシティーズストリート。

俺達が初めて函館でライブをやった場所。

一曲一曲、大切に歌ってきます。

それではまた。


花男★


BGM★空想のナイトメアが頭に鳴り響く夜でした。

明日CD買おう。



自信がないならば、

いつか自信が付くように、今日からがんばってみよう。

うまくいかない事があるなら、

いつか笑える日が来るまでの道のりのひとつを

今ここで踏んでやるんだ。


明日が来ますように。