よくよく考えてみたら

それまで自分の本心に問いかけるなんてしたことがなかった。





お母さんに怒られないように、

先生に怒られないように、

友達に嫌われないように、

いじめられないように…

そうやって周りの様子を伺ってるのが私だった。




他人にどう思われるかが気になって本心なんていえなかった。でも、たまに本心を出せる相手を見つけると、全力でその人に本音をぶつけては嫌われてたなぁえーん

(ちなみに母ともいつも言い合いしまくってた)




体を無視して暴飲暴食したり、

寒くても暑くても着替えずそのまま、

部屋は散らかってるし、いつもアトピーなのに皮膚科に行くのがめんどくさくて肌もボロボロだった。





とにかく自分への扱いが酷かった。





ーーーーーーー




私自身が自分の心に問いかけて、なるべく本心の声に従うようにしたら自分をだんだん好きになりました。





自分の中にある「本心」をよく知ること、そしてなるべく本心が「したい」ということをやり、「したくない」ということをやらない。





まずは本当に小さなことから始めました。

朝ご飯はパンが食べたいのかご飯が食べたいのか?

今、暑いか寒いか、それとも適温か?

どの道を通って帰りたいか?

どのメーカーのコーヒーを飲みたいか?

カフェラテかカフェモカか今の気分は?

今喋りたいのか、黙っていたいのか?

お腹空いているか、いないのか?





そういう誰に言わなくてもたった一人で出来る小さなことを心に聞いて本心に従う。





そんなことをしていたら、ちょっと変な言い方かもしれませんが、自分で自分のことを信用できるようになっていったのです。





それまでは、自分を「何をしでかすか分からない危ない奴」とどこかで思っていたんです。





それはきっと、ずっと他人に合わせて生きてきたので、私の本心が私を信用してなかったのだと思います。

私は私を信用していなかった。だからいつも不安だし、周りの人が怖い。





だって何言われても、私は抵抗したり怒ったり私を守るようなことをしないで相手の言う通りにしてしまうから。




これが対人恐怖の正体なんじゃないか🤔と思っています。




他人に合わせて生きる

本心が自分を信頼しなくなる

他人にすべて合わせてしまうので本心は不安でいっぱい(自分の身を守ってくれないから)

他人が怖くなる



だからこの流れを




自分の本心に従って生きる

自分が自分への信頼を取り戻す

他人と関わっても自分は自分の本心に従うから大丈夫と言う安心感が生まれる

他人が怖くなくなる




この流れへ変えてゆけばいいのです。




これが出来ると生きるのが楽に、人生が優しいものへと変化してゆきます。




脇見恐怖症の克服も自己肯定感を上げることも、自分に優しくすることなんですよね😊




最初は難しいかもしれませんが、練習してできるようになると楽になってきますからオススメしたいです。






カウンセリングのお申し込みはこちらからお願いします。