LINE公式アカウント始めました!

こんにちは😃




脇見恐怖症を克服しても

嫌なことは起こるし、

ムカつく事を言われることもあるなぁと思います。

きっとこれは当たり前のことなんでしょうけど💦





前は「脇見恐怖症がなければ嫌なこともないのに」って思ってたんですけど、

実際はそんなことはなく、理不尽な目にも普通にあうし、イライラすることもしょっちゅうあります。

(そうは言ってもやっぱり脇見恐怖がある方がずっと辛いのは確かです😢)




脇見恐怖症、いわゆる社交不安症の症状があった頃は「悪口を言ってくる人は悪い人で、そういう人を排除できたらいいのに」って考えていました。





あと、「2度と傷つきたくないからあの人には近づかない」と決めて関係を断つとか、

「もう2度と人から嫌われないためにはどうしたらいいだろう?」なんて考えていました。





でも最近だんだん考え方が変わってきたんです。





  • 人は悪口を言うのが当たり前の生き物。
  • 悪口を言われない人なんていないから言われてもオッケー。ただしムカつくことはムカつく。
  • 理不尽なことも普通に起こる
  • 機嫌の悪い人は放っておくのが1番。機嫌取り絶対しない



昔は嫌な事をゼロにしようと頑張っていたんです。
それをやめました。




そして考え方がこう変わりました。
嫌なことが起きても、その都度その都度「自分は間違ってないよ。大丈夫だよ」って自分を守ってあげられる人になりたい。




嫌なことは当たり前のように突然何の前触れもなく起こるもの。だから仕方ない。




嫌な気分の時は、嫌な気分を消さないで味わう。どんな感情も感じてOK🙆‍♀️




嫌なことって突然何の前触れもなく訪れます。




でも、好きな事は自分で見つけに行くことが出来ます✨




例えば好きな音楽を聴くとかライブに行くとか。
ギターを弾いてみるとか、歌ってみるとか。
映画を観るとか、アニメやゲームとか
イラストを描くとか😆




好きな事は自発的に見つけて楽しむことができるんですよね‼️




だから自分の好きな事をたくさん、たくさん見つけておくといいですよウインク




誰に理解させなくても、誰にみせられなくてもいいんです😊




1日の中で必ず自分のために好きなことに浸る時間を作ってあげられたらいいですね☕️🍰