こんにちは😁


脇見恐怖症の人に
1人でも多く克服してほしい。
自由になって自分の人生を生きて欲しい。
そう考えています。


脇見恐怖症の最大の問題はなんだと思いますか?


私は、
「脇見恐怖症であることを他人にバレないように必死に努力することが人生の目的になってしまうこと」だと考えています。


例えば…



・他人に変な人だと思われないように、一所懸命普通になろうと努力する
(本当は誰もあなたを変だと思っていないのに)


・他人からどう思われているかを勝手に想像して、勝手に対策を考え、それに基づいた行動をする
(人の気持ちは読めないのに、読める気になって検討違いな対策にエネルギーを費やしてしまう)


・そしてうまく出来ないと自分を責めてさらに対策を考える


・実際の現実では問題などないのに、自分の脳内で作り上げた対策にがんじがらめになる。



こんな感じでしょうか。




これらの努力に必死になり
かなりのエネルギーと時間を費やしてしまうと、
本来の生きる目的や、
夢を実現するというようなことに
使うエネルギーがなくなってしまいます。


すると、
憧れの職業に就く😆とか
大好きなファッションをする😍とか
仲良くなりたい子に話しかける🎵とか
夢のために学校に通う⭐️とか
そういうキラキラした本来の生きる目的のための行動をとる事が出来なくなります。



脇見恐怖症で苦労しない生き方
傷つかないように生きることが
人生の目的にすり替わってしまうんです‼️




私も12年間もそうやって
自分の身を守るためだけに必死になって
生きてきました。

その間にあっという間にいい大人になっており、
叶えたい夢は叶わぬまま…

脇見恐怖症を克服するために行動を起こして
少しずつ軽減すると
今までの消極的な生き方でかなりの時間を過ごしてしまったことに気づき愕然としました。




それってもったいないと思いませんか?



このまま、自分の身を守る為だけに生きていて満足ですか?


もっと自由に好きなことをして生きてみたくありませんか?


脇見恐怖症を克服するためには以下のような方法があります。



・脇見恐怖症に対応出来るカウンセラーに相談する

・脇見恐怖症克服のグループプログラムを受ける

・オフ会のメンバーに入れてもらい、克服のためのノウハウを共に学ぶ



この病気は、恐ろしいことに放っておいて自然に良くなることはあまりありません。



放っておけば簡単に10年20年と月日が経っていきます。


人生の大半の時間を脇見恐怖症に費やすのか、それとも夢の実現に費やすのか。どちらがいいでしょうか?