○住宅ローンは最大30年まで。

60歳迄に完済するなら、30歳で住宅を準備する。

 

それを知りたかったなぁ。

 

例えば大卒なら22歳。

それから8年後迄に、結婚して家を買うってこと。

難易度高いけど、目標があれば行動しやすかった。

 

○子供は20代で生み終わると楽。

二人三人欲しいなら、覚悟決めて若いうちに頑張る。

 

年を重ねるほど、出来にくくなるのは事実。

若いうちはお金が大変なのも本当。

だけど、不妊治療も大変なお金が掛かるんだもん。

 

私は子供一人。29で離婚した。

子供は欲しかったからお相手を探した。

けど、子供は授かりものだなーって思った。

私自身は子供ができやすい家系なんだけれど、出来なかったんだ。

 

子供が居ると、何度でも子供時代を体験出来るんだ。

大人の視点を持って、一緒に遊ぶ泥遊びとか楽しい。

 

20代って人生の中で凄く忙しい時期なんだ。

遊びも仕事も恋愛も、充実出来る年齢。

 

結婚するとか家を持ちたいとか、ぼんやりと希望があるなら。

年齢を60歳から逆算して考えることをお勧め。

60歳まで何年働けるのか。

どのくらい稼ぐ事が出来るか。

 

その日暮らしで居られるのも若いうちなんだ。

必ず病院に係るし、お金は羽が生えて飛んでく。

 

計画できなくても、生命保険や少しずつ貯金して、備えておくのも大事。

20代から毎月1万貯金したら、大きくなる。

 

言うは易し、やるは難し。

 

心掛け大切。