保健室経由、かねやま本館。6

 

【保健室経由、かねやま本館。6】
著者:松素めぐり
出版社:講談社
ISBN:9784065315972
頁数:288頁




<作品紹介>
――保健室の地下に、湯治場があった!?
第60回講談社児童文学新人賞受賞作『保健室経由、かねやま本館。』のシリーズ第6巻目!

●主な内容
ヨシノの母親は、病弱な妹のマコを心配してばかり。ヨシノは、自分は母親に愛されていないと感じている。母は妹を理由に父と離婚することになり、ヨシノはマコに対して嫌な感情を抱く。塾でも学校でもピりついた雰囲気なので、自他共に認める「嫌われ者の高田芳乃」だ。

ヨシノはかねやま本館に呼ばれ、かねやま本館が初めて自分に「向き合ってくれた存在」だと思う。かねやま本館でリマに出会い、ここが自分だけの場所ではないことを知り、嫉妬を抱くヨシノ。そんなヨシノを見て、リマは「私の姉にそっくり」とつぶやく…。ヨシノはリマと話すことで、自分自身の態度を考え直すようになる。
そんな中、ヨシノは華世子と名乗る美しい女性から、「かねやま新館」に来るよう誘われる。それはリマも同じようで…。

第6巻は、「かねやま新館」の存在がさらに色濃く!? 
甘美なつくりで、好きなお湯がいくらでも出てきて、有効期限もないかねやま新館と、かやぶき屋根の建物で、みんなでお湯につかって、有効期限が1か月のかねやま本館。
しかし、もしかねやま新館を選ぶならば、かねやま本館には二度と行くことができなくなる……。はたしてふたりは、どっちを選ぶ……!?

「疲れたら、休んでもいいんだ」
かねやま本館で出会う子どもたちとの交流や、温泉での休憩を通し、自分自身の悩みに向き合っていく、心温まる物語。シリーズ第6巻!

〇こんな子にオススメ!
□ 下の子ばっかり愛されていると思う
□ 自分は嫌われ者だからしょうがない
□ 自分のまわりには、味方がいないような気がする
□ 「かねやま新館」が気になる
□ 湯治場(トージバ)って、なに?
□ 親友を見つけたい
(ブクログ/作品紹介・あらすじから引用)

 

 

 

-------❁ ❁ ❁-------


現実にもありそうな家庭環境の子だなとあらすじでちょっと思ってしまいました。中学生で1ヶ月期間限定のかねやま本館。本館には行けなくなるけど、ずっと通えるかねやま新館。この新館の子は、何がしたいんだろう?この世の人では無いのは分かるけど、前作から動きが怪しいなぁと思います。

ヨシノとリマは、どちらを選ぶのか?2人は、どう変わっていくのか。読むのが楽しみです!

 

-------❁ ❁ ❁-------

 



興味ある方は、リンクを掲載しておきます!
上の画像をタップして頂いてもOKですd(˙꒳​˙* )

★Amazon


☆楽天

 

○電子書籍

 



 

 

 


イベントバナー