舞台刀剣乱舞 七周年感謝祭  -夢物刀宴會-


舞台刀剣乱舞7周年の配信をおうちで観てましたー!かなり遅れてしまいましたが、千秋楽の8/6の感想を書いてみたいと思います。






⚠️ここからは、ネタバレを含みます。まだ観てない方は、戻ることをオススメいたします。






はちゃめちゃ本丸が、すごく楽しかったです!極になっていた刀剣男士達も初期の姿になっていたし、倒壊になった三日月も復活!夢の中だからあらゆるしがらみは思い出せない仕組みになっていました。

江雪と骨喰は2振り居て、思ったより似ているんだなって改めて感じました。骨喰ズは、個人的に二人とも可愛い!江雪の近くにいる小夜と宗三も普段より柔らかい雰囲気だった気がします。


最初の楽しい所が、刀剣男士有志による“刀剣列車”!鶴丸先頭に何振りも連なっている姿は、可愛すぎて…にやにやが止まりませんでした( *´艸`)

途中でまんばちゃんと鶴丸がぶつかるんですが、鉄と鉄がぶつかる感じの「ガンッ」という音がちょっと痛そう。すぐ近くにいた歌仙がぶつかった音にビクッとなってるのも可愛い!手がシュッポポの形をしながら驚いてたので、なお良し( *˙ω˙*)و グッ!

肥前が見つけてきたおみくじを転機に色々とお題を出されてやっていくんですが、薬研のセクシーポーズが…何故か笑ってしまいました。日替わりゲストなのに凄い事やらされてると(笑)

まんばちゃんと三日月が向かい合って走り、頭をごっつんこ。中身が入れ替わる事態になるんですが、すごく新鮮!2人のお互いに対する演技が垣間見れて、すごく楽しかったです。中身が三日月って分かっているんですが、満面な笑みや周りの刀剣たちを優しい目線をおくっている姿が、ちょっと涙出そうになりました。慌てている三日月(山姥切)もちゃんと表情に差があって、観てて楽しいです!ちゃんと最後にそれぞれの本体に戻り、エモいシーンが見れます。本編を知ってるからこそ、あのかけ合いは…泣けちゃう。


入れ替わったまんま特別手合わせをするんですが、みんな刀剣男士や演者本人としても楽しんでる様子が見れます。江雪と骨喰は2振りいるので、2振1組としてカウント。名前が短い刀剣達がよく呼ばれている気がします。個人的には、骨喰が鬼の時に手を繋ぎながら追いかける姿は…可愛すぎて、叫びそうになりました!ほかには、歌仙が捕まった時に「おさよー!」と叫んだんですが、近くにいた小夜が『なんですか』って顔してました(笑)そして、兼さんが捕まった時には「之定ー!」と歌仙にかけよる…可愛すぎてしょうがない。最後に、堀川が捕まった時には「兼さーん」と和泉守にかけよる…なにかのオチになってました(笑)


特別手合わせだけではなく、ヒゲダンスもあるのは驚きました。亀甲も巻き込まれてて、面白かったです。毎公演巻き込まれる人…違ったりするのかな?気になります!
土佐組のダンスって言っても良いのかなぁ…陸奥守のアクロバットは、凄かったです。なんであんなに飛んだり跳ねたり、ブレイクダンスまで…多彩すぎです。一期一振も出てきて、2人で10回クルクル背中で回ってました!演じている役者さんを考えたら、出来る人たちだし、カッコイイに決まってる。ダンス終わった後のいち兄の髪型がちょっと崩れちゃってたけど、そこもまた良き!
そして、おもろいCM登場。国広兄弟のやつとか、加州のやつとか、不動のやつとか。ツッコミどころ満載です(笑)
他にも初演の燃える本能寺のOP&EDから綺伝のOP&ED…あれだけで、まとめたCDとか出してくれないかな?と思えるくらい、好きでした。(実際CDにあったら、ごめんなさいw)宗三左文字のソロも綺麗だったなぁ。山姥切二人の歌とダンス、素敵すぎるだろう。2振りの推しの審神者様達、生きてる??って心配するほどに、引き込まれました。DVDとかで何回も再生して、目に焼き付けたくなります。

時間遡行軍のおーちゃんと長谷部の掛け合いが、好き(笑)良い時間遡行軍と戦ってた刀剣男士ってなんか、面白いです!漫才だったなぁ。特別出演で、歴史上の人物で出演していた俳優さんや女優さんが軍議映像出てきたのは、驚きました。歌って踊るのは刀ステではあんまりやってなかったから、その話し合いって感じかな?中河内さんが、ずっと「おはぎ食べます?」って言ってて、ネタを知ってる審神者達は爆笑です(笑)

篭手切江の駄々のコネ方も好き。1人出てきて、みんなに振り付け指導してくれてる姿も可愛い!演じてる役者さんの可愛さと元々の篭手切江の可愛さが合わさって、何倍も得な感じがしました。内番衣装も戦闘衣装もあったんですが、1番好きだったのが…軽装のお着物の衣装があったこと!一人一人、じっくり見たかったなぁ。今回参加できなかった刀剣男士達も数振りですが、映像で見れたのも良かったです!廣瀬さんのいち兄はもう見れないかなとちょっと諦めていた部分もあったので、久しぶりに拝見できて良かったー。

いつも刀ステは何かしら仕掛けてくるのは分かっていたんですが…まさか、刀ステで初期刀5振り全員が揃うとは思っていませんでした。蜂須賀を演じている役者さんは初めましてだったけど、なんか若い蜂須賀って感じがした。刀ミュの蜂須賀…意外とかなり似合ってたんだな(笑)失礼なことを言ってる自覚ありw若く感じたのは、出たばかりというのもあると思います。衣装からウィッグからまだ馴染んでない感じだったので、これからが楽しみだなって感じました。
山姥切国広の舞台があるのは知っていたんですが、その詳しい情報も解禁されましたね。極になった山姥切国広、でも本丸にはまだ帰ってこない。太閤左文字が天伝で言っていたあのセリフが、ここに繋がっているんだと気づきました。配信とかあって観れるなら、せひ観たいなぁ。
そして、新たな舞台。特務が来るとは分かっていいましたが…やっぱり加州。天伝の時に加州がお披露目した時点で、加州の特務もあるんじゃない?って予測してたんです。刀剣乱舞を始める前から新選組の歴史が好きで、調べていた時期もありました。私の初期刀でもあるので、思い入れは人一倍!和泉守兼定と堀川国広は先に居たけど、新たに長曽祢虎徹と大和守安定が登場。これで、新選組が揃ったー!めっちゃ嬉しかったです!ミュとは違って、可愛らしい感じの長曽祢さんと大和守。どっちも好きだから、甲乙つけ難いですねぇ。映像だけの出演だったけど、ちゃんと政府刀の彼も出てた!本当に新作も楽しみです。先の楽しみをくれて、ありがとうございますって感じになりました(笑)





七周年で一番に感じたのは、刀ステはシリアスな部分が多くて、内容も重め。何度胸が張り裂けそうなシーンが数え切れないぐらいの戦うカンパニーなのですが、この感謝祭だけは楽しくはしゃいでいる彼らが見れるという事が嬉しかったです。審神者の夢の中だったけど、彼らにも楽しい思い出がいっぱいあるはず。少しでも笑っている彼らを見れた事が、終わった時に涙が出るほど感動でした。時間が経っているので、忘れている部分もあるかも知れませんが、その時は見た方は私に「あれもあったよー」と教えてください。

本当は、ライブビューイングで見る予定だったんです。でも台風の関係で外に出るのは困難だと判断して、配信にしました。映画館のチケットを取る前に決めたので、映画館で見れたら…と何度も考えてしまいます。誰かとわーきゃー言いながら見れたら、楽しいんだろうなぁと。次があるか分かりませんが、次回もあるのならライブビューイングや現地参加もしてみたいです。まぁ、チケットが当たればなんですがね( *ˊꇴˋ)エヘッ




刀ステの7周年感謝祭を見た方は、どう感想を持ったのかお聞きしたいなぁ。コメントをお待ちしております。







イベントバナー