歴メシ! 世界の歴史料理をおいしく食べる

 

【歴メシ! 世界の歴史料理をおいしく食べる】
著者:遠藤雅司
出版社:柏書房
ISBN:9784760148783

発売日:2017年月24日




【作品紹介】

最古のパン、中世のシチュー、ルネサンスの健康食、ヴェルサイユ宮殿の晩餐会etc…5000年の時を料理で旅する、再現料理レシピエッセイ。8時代40品のレシピを収録。

(ブクログ/作品紹介・あらすじから引用)



【感想】 

世界史とか好きな人も楽しめそうな本でした。料理本特化なのかな?と予想していたんですが、ちゃんと歴史部分の説明もありました。古代から19世紀後半までの範囲が網羅されている感じです。
料理もそこまで変わったものでは無かったと思います。現代でも食材を変えて残っていそうな調理法でしたし、今の日本人の私たちでも食べたことあるような見た目をしていました。さすがに、サメの肉のステーキには、ちょっと驚きました。

 

 


【リンク先】
★Amazon


☆楽天

 

○電子書籍

 

 

-------❁ ❁ ❁-------

私のおすすめmyPick✩.*˚