からだが温まる とろみのレシピ (池田書店)

 

【からだが温まる とろみのレシピ】
著者:吉沢まゆ
出版社:池田書店
ISBN:9784262130460

発売日:2019年10月18日

 
【作品紹介】

とろみのある料理はやわらかで、ホッとするやさしさがあります。
そして、とろみにはこんな効果も。
・からだを温める=温かさが長持ちする。夏も冬も体が冷えている人におすすめ。
・素材から出た栄養と味を逃がさない=蒸した料理で汁ごととろみをつければ素材まるごと食べられる。
・のどを通りやすくなる=口の中でまとまり、飲み込みやすくなり、嚥下が気になるお年寄りにも。
・低カロリーになる=ボリューム感が出るので、満足度があがり、食べすぎを防止。
・塩分控えめに=うまみをとろみに含ませることで減塩効果。

 

本書には、とろみを生かした簡単でおいしいレシピが満載です。毎日の食事に、ぜひ取り入れてみてください。

(ブクログ/作品紹介・あらすじから引用)



【感想】

この本はあんかけ初めて作る人にピッタリだと思いました。私もとろみのある料理をそこまで作ったことがないので、どの分量だったらゆるいとろみなのか、どいうものでとろみをつけられるのか、気になっている所が全部最初に書いてあるのが良いなって思いました。また、とろみをつけるものって片栗粉などのデンプンでつけていくことが多いです。カロリーとかちょっと気になる事はあったんですが、取り入れ方によってはありなのかなって感じました。生姜などの体を温めてくれる料理が多かったので、ダイエットにも向いている品も多いかもです!


著者が管理栄養士の資格を持っている方で、ちゃんとカロリーも書いてありました。美味しそうなレシピばかりで、見ていたらお腹が空いてきます。梅雨でジメジメとして暑いですが、お役立ちレシピばかりだと思います。どれか作ってみたい!

 

 


【リンク先】
★Amazon

 

 

☆楽天

 

 

・電子書籍

 

 

-------❁ ❁ ❁-------

私のおすすめmyPick☆*°

私が夏向けて欲しいもの!

Amazon(アマゾン)
FlyCreat ボールプール サークル キッズプール ビニールプール 直径90cm 1つ2役 ワンタッチプール 空気入れ不要 こども 日焼け予防 ギッズテント シャワーバケツ 家庭用プール 子供用 キッズプール 海水浴 ビーチグッズ 水遊び用品 子ども用 プール用品 折り畳み式 コンパクト 折りたたみ 簡単収納 持ち運び便利 小型 水物 夏物遊具 屋内遊具 室内室外 クリスマス・誕生日プレゼント サンシェード キッズ用 水泳用 玩具 キッズ 温泉/プール/海用 に対応 ボールゴール・UVシェード・収納バッグ付き
4,680円