図書館のプロが教える“調べるコツ”―誰でも使えるレファレンス・サービス事例集

  

【図書館のプロが教える“調べるコツ”ー誰でも使えるレファレンス・サービス事例集】
著者:浅野高史、かながわレファレンス探検隊
出版社:柏書房
ISBN:9784760129904
頁数:286頁



<作品紹介>
現場が生んだ、汎用性の高い事例37点を収録。
(Amazonから引用)



-------❁ ❁ ❁-------
利用者として図書館行く時に調べ物をする事もあるんですが、司書の方に聞いて良い事なのか分からなくて迷ったことがあります。また、図書館で働く機会があって勤めていた事があるんですが、レファレンスが凄く苦手でした。簡単な本の検索なら慌てず乗り切ることも出来るんですが、少し難しいものだと時間もかかり、もたつくのが悔しくて反省ばかりしていたのを思い出しました。


レファレンスでどのような事例があるのかを知って、こういう質問をしていいんだ!とかこういう時はこう調べれば良いのかと勉強してみたいと思った事が読みたいと思ったきっかけです。

つい最近、よく利用している図書館でレファレンスをお願いしたんです。自分ならどう答えるかなというシュミレーションを含めて読んだら、もっと面白いかな?将来的に司書資格が取れれば良いなと淡い期待を抱いているので、少しでも知識が増やせれば良いなと思います!

-------❁ ❁ ❁-------




興味ある方は、リンクを掲載しておきます!
上の画像をタップして頂いてもOKですd(˙꒳​˙* )

★Amazon

 

☆楽天

 





私の今オススメしている面白かった本のmyPickです。もし、気になるものがあれば、チェックしてみてください!( *˙ω˙*)و グッ!