こんばんは。

 

朝出勤時の星を見るのが日課となっている、”たいようの子ども園”おおくぼしょうです。星空

 

夜見る、星とはだいぶ違って、地球が休みなく回っていることに感謝しつつ、”地球って寝なくてもいいのかなぁ?って、地球の心配をしています。おねだり

(宇宙兄弟を読み過ぎ・・・・・現在、23巻)

 

ということで、たいようも元気いっぱい開園しとります。

 

今日は、「豚汁を作って食べちゃおう」って活動!!

 

たいようの子ども園は”本物教育”です。

 

何をもって、本物教育をするのか?

 

それは、子どもたちに本物を体験してもらうこと。そして、それによって感じたことや体感したことを培ってほしい!

 

例えば、今日の豚汁作りは、4ヶ月前から始まっています。

そうです。大根や、にんじんの小さな小さなタネを植えるところから。

 

すると、次第に芽が生え、双葉が本葉に!!「あれ、サラダに入っているやつ(貝割れ大根)」なんて気づきもありながら、どんどん大きくなっていく野菜と一緒に、子どもたちも元気いっぱいの4ヶ月間!!

 

そして、やっと食べれるように!!

 

でも、まだまだ!!

これを収穫し、調理し、やっと口にはいります。

そのことを、知るだけでも、作る苦労や長い日にちが必要だったり、色々な人が作ってくれていたりと、学ぶことがいっぱい。

 

これを、たいよう流本物教育といいます。

 

0からなんでもやってみる。

やることに、意味が出てくる。

 

と、ながながなりたくないので、画像でどうぞ!!

 


朝から何をするのか興味津々!!

この好奇心も大事ですよね!!



さぁ!!胡麻のような種から、大きく育った喜びをどうぞ!って、人参小さっ!



本当はみんなにも調理を手伝って欲しかったけど、今回は先生たちだけで調理!!

まだ、白菜はキャベツでもあり、レタスでもあるよねーー!!



大根の皮って黄緑だけど中は真っ白!!

おひげが生えてるよ!

匂いはしなーい!!


皮だけでも、手に取ることで気づきがいっぱい!!



こうやって切って、小さくなっていくね!!



さぁ!準備完了!!

「あっライター忘れちゃった」

という、下手な演出で火おこし機登場!!


意外にこれが一番盛り上がっちゃった!

だって、先生が真剣なんだもんね!!


自然と応援が

「頑張れっ頑張れっって」

嬉しいなぁ!


先生たちが何も言わずとも、全員が応援してくれるっとすごいっ!


火がついたときには、こうなりますよねー!


って、豚汁が完成した時より喜んでない??


おいしそうな豚汁が完成!!


最高4回もおかわりをしてくれた子も!!

ご飯を食べても、豚汁は別腹!!

「世界で一番おいしー」なんてお言葉もいただいちゃいました。


美味しかったし、めちゃくちゃ楽しかったねーー!

また、やっちゃいますよーニヤニヤニヤニヤ


たいよう流の本物体験を!!



遊びながら学ぶ!!

これぞたいよう流!!

たいようは照らし続けます!!子どもたちの未来を!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

子育て相談 子育て、教育の意見交換は

Line ID @240jzufr 子育てコミュニティまなびっこ

 

たいようの子ども園に関するお問い合わせも

「a so bi ba」に関するお問い合わせも

新放課後児童クラブについてのお問い合わせも

Line ID @522izzew公式LINEはこちら 

インスタグラムはこちら

facebookはこちら

 

 お友だち登録おねがいします。

☆☆☆☆☆☆