近頃、詐欺だの強盗だの酷いニュースが多すぎる

先生はいたってクールである

酷いことしよるなあ。えげつない 

せやけど、欲をかかんと感謝して生きていたらええのや

一億何千万も持ってるくせにさらに金儲けしようて

そんな年寄りが

明日死んでも可笑しくない年寄りが

何で投資やねんな

あほくさ、もう、直ぐにでも死んだらええわ

息子が失敗したから助けてほしいという

「オレオレ詐欺」

騙す方も騙す方やけど、金で何でも解決しようとして

お金を振り込んだてか?

あほも大概にせえよ。

そんなもんは賢い年寄りのする事やあらへん

そんな処世術で今までよう生きてきたなあ

そら、教祖に騙されて新興宗教団体にも入るわ

 

先生はそんなに要らないお金があるなら

私に使わせてほしいと

つねずね言っている、私のしようとしている事は

お金が要る、国は出さんし、

人を騙してまではしたくない

だから、政治家にもならんし、宗教家にもならん

公平なんてあり得へん、せめて、

富の再分配をして組織で仕組みで孤独老人や

弱い立場の人を手助けしてあげたい。

それだけやねんけどなあ。

不公平が過ぎる世の中やからなあ

私みたいに占いや霊感に託けて精神的に助けてあげても

出来ることなんか知れてるしなあ

お金が在ったら、

もっと沢山の人が救える案が私にはあるのになあ

 

保険かって益々、嘘をついて人を集め寄るやろ

あんなもん、全部嘘やし、

保険屋が何でお金を払うもんかい

火災保険や地震保険なんて嘘ばっかりや

生命保険かって、

損害保険買って瑕疵やの例外やの適用外やの

なんやかや払わんのやから

 

郵便局の簡保と県民共済だけはちゃんと払いよったなあ

その他の保険屋は全部嘘やったなあ。

火災保険なんか焼け出されたのに、「自分とこは関係ない」

とか、あほかこいつら、と思たなあ。

それから二度と火災保険みたいな、詐欺にはあわんとこうと

思たもんやわ。それでも、「もしかの為に」とか言うて

お金をだまし取られてる人も多いねんなあ、NISAとか投資とか

そんなもんは、国が損したくないからと

政治家や官僚が損したくないから自分らは義務を放棄して

さらに、

詐欺師に加担して国ぐるみで国民から甘い汁を吸いよるし

 

知らん、あほな金の亡者の人間が多すぎるわ

「もしかの為に」って、あんた、何年生きるきでっか

明日は死にまんねんで、他人の為にええことしまへんか

金が全てやおまへんで。

先生がそう仰いますけど。皆さんはどうですか