こんにちは!藤本ですニコニコ

 

昨日、天気は雨でしたが琴平町の金刀比羅宮を参拝してきましたウインク

 

 

もう7月中旬。連日気温が30℃を越えていたので、今年は金刀比羅宮に上がれないなぁと諦めていたのですが、

 

昨日の朝、天気は雨で気温は最高気温28℃とのことウインク

 

一生のお願いとまではいいませんが、努力ではどうにもできない今年一番のお願い事があって神頼みに行きたかったので、

 

「今日なら行ける!」と思い立ったが吉日。10分後には車を走らせていました🚙

 

雨の日だから観光客も少ないと思っていましたが、意外や意外多くの方が傘をさして階段を上がっていましたびっくり

 

外国の観光客も多かったのですが、若い世代の男性もたくさん参拝されていたのには驚きましたびっくり

 

「さぁーてここらから大変だ」と思っていたら、もう最後の長い階段で思ったより早く御本宮に到着。

 

御本宮までは785段、奥社までなら1,368段の石段ですので大変ですが、年々楽に上がれてるから不思議ですウインク

 

奥社まで上がると雨も上がり、しっかり参拝することができましたウインク