こんにちは。藤本ですニコニコ

 

暑い夏がやっと終わったと思ったら、早いものでもう11月!今年もあと2ヶ月足らずとなりましたウインク

 

まだ気温が高いうちに家の大掃除を始めようと意気込みはあるのですが、物を減らすところからなのでなかなか進みませんあせる

 

私は一つひとつに思い出があってなかなか物を捨てられないので、毎年年末の断捨離はかなり勇気が必要なのですプンプン

 

どうしても処分したくない物だけを予め先に片付けて、後は主人に見えないところで処分してもらうのが私的には気持ちが楽なのですニコニコ

 

 

そして、我が家では毎年2ヶ月かけて場所を決めてちょこっと掃除を繰り返し、12月28日に家族全員で家中をキレイにするのが恒例行事なのですおねがい

 

お正月にはピカピカなお家にだけ神様がやってくるよと、誰から聞いたか何かの本で読んだのかも覚えていないのですが、その言葉を信じて幼い頃から家族みんなで年末大掃除をしていましたウインク

 

毎日しっかりお掃除をしていれば、大掃除をする必要はないのですがあせる

 

今年一年間の汚れを落として、気持ち良く新年を迎えることができるように、早目に取りかかりたいと思いますウインク