こんにちはw

大洋ハウジングの道下です。



先日にひき続き、照明計画の勉強をしていきたいと思います (・ω・)/




料理をする時は白い光、食事をする時は暖かな光




味覚のなかで、「甘味」「酸味」「苦味」「塩味」の4つは「基本味」と呼ばれています。


これらの味を感じ取る機能は人間が生存していくうえで不可欠なものです。




・甘味・・・エネルギー源となる糖分が含まれているかを確認する


・酸味・・・腐敗しているかどうかを確認する


・苦味・・・有害物質ではないかどうかを確認する


・塩味・・・体液のバランスに必要なミネラル分が含まれているかを確認する




過去の研究では、甘味と苦味に対しては照度が低いと感度が鈍り、


さらに甘味に対しては色温度が低い場合も感度が鈍るという結果が得られています。




これは大昔、人は昼間に食糧を確保していたことから、


色温度が高く、高照度の光の下で味覚が発達したためと考えられています。




反対に、食物の消化を助ける唾液の分泌量は、


色温度が低いほうが多いという研究結果も得られているそうです。




これらの研究結果を総合すると・・・




「食事を作るのは明るく白い光の下で」


「食べるのは暖かな光の下で」 という原則を導き出すことができます。



大変、勉強になりましたо(ж>▽<)y