こんにちは道下ですw



みなさんも耳にした事があると思いますが


私も県外の方から


「香川県は土地が安いですよね。」とよく言われることがあります。



なぜなのでしょうか・・・



実は香川県は全国でも非常に珍しい地域なのです。


10年前の平成16年に県下全域で


市街化区域(市街地として積極的に整備する区域)と


市街化調整区域(市街化を抑制し、優れた自然環境等を守る区域)


いわゆる原則として、新築で、住宅を建築してはいけない区域の線引きが廃止されました。



それまで山や田んぼばかりだった所(市街化調整区域)に


どんどん分譲地や家が建てられるようになったということです。



そうするとどうなるか


みなさんもおわかりですよね。



供給量が増えれば土地の価格は下がってしまいます。


土地から新築をお考えの方にはとてもいいことですね。



ただこの10年間で


さまざまな課題が浮き彫りになってきています。


これからは開発の規制がどんどん強くなる可能性があります。


(既にはじまっているものもあります。)




供給量が減れば土地の価格は上がる・・・


土地から新築をお考えの方には検討するいい時期かもしれませんね。