8年間お世話になった太陽整骨院を2011年3月で退職。



4月から全国展開してる整骨院グループで働くことになりました。



「自分の技術は通用するか?」



結果、通用しませんでした(笑)



1から勉強。「操体法」という手技を学ぶことに。

ただ、この会社はなんと3ヶ月で退社。

しっかり「操体法」を学ぶことは

できませんでした。



僕の父親が進行性の肺癌のステージ3、すでに脳に行く血管にまで癌が転移しているのがわかり、余命わずか。

父親と過ごす時間を作ろうとしたのが、わずか3か月で退職した理由です。



抗がん剤治療をすると、体に負担が大きく歩けなくなってしまうので、車で病院まで送り迎えをするようになったり、仕事を休ませていただくことが増えたんです。

 

技術をすべて学ぶことはできなかったのですが、ここでは大事なマインドを学びました。



それは、「本気になること」



僕は、真面目だと思います。

時間は守るし、決められたことは当たり前ですが守りますし。



ただ、「バカになるほど本気になる」

ことは今までなかった。

逃げグセついてたましたから(笑)



「バカと呼ばれるくらい本気になる」



ここで学んだ大きなことです。

それは、今も生きてます。感謝。



次は、ご縁をいただきまして、介護業界未経験ながら「デイサービス」の所長をしました。



経営が傾いていて、整体を再起のきっかけにしようと社長はしたみたいですが、全く力が足りず施設は閉鎖。



その施設は、お泊まりサービスのあるデイサービスで夜勤もあり、食事もスタッフがつくる施設。



煮物やお味噌汁の作り方学びました。

たぶん、煮物は味がちゃんと染みてないし、お味噌汁はベテランの方が作る美味しいお味噌汁とは、違う申し訳ない出来でしたけど。



はじめて経験した介護業界。

オムツ交換、入浴介助やトイレ介助、食事介助。

ちょうど父親の病気もあり、自分事として受け止められました。



ただ雑だったので、本当に申し訳なかったと反省してます。



僕は、この施設の職員さんで嫌いな方がいたんです。

ベテランで仕事はできるんだけど、利用者の方を、物のように扱う感じ。

認知症の方に「どうせわからないだろう」とばかにしたような態度。

認知症の方は、ちゃんと感情ある人間なので気分を害したような顔されてました。何も言葉にしませんでしたけど。



ただその人がいないと仕事がまわらない。

そんな人に限ってオーナーのお気に入り。



なんかイライラしてキレまくってました(笑)器ちいさいです。

「中田はすぐ怒る」と言われてました。

※基本、僕は温厚な人間です。

そんなことを言われたのは生まれて初めてです。



結局、3ヶ月で施設は閉鎖。



この施設で働いた経験から、

・介護される人の尊厳を守る

・元気なうちからしっかり健康でいるために努力は必要



と改めて、強く思うようになりました。



施設を作るのは働く人です。



いい方ももちろんいますが、利用者を物のように扱う「もし自分がその立場だったら」という想像力のない人がいることもたしかなので。



そんな施設に入ったら、死ぬまでそこにいなくては、いけないとしたら。



もう人が生きる場所でなく、家畜と同じように、ただ食事を与えられ飼われているようなものです。



そんなところに自分の親や自分自身が入らなくてはいけない。冗談じゃありません。







ちょっと、気分を沈めましょう。



この施設で働いて目覚めたことがあります。



「韓流ドラマ」です。

ちょうど夕食を作っているとき、やっていた「レディプレジデント」。

ドはまりして、ツタヤで何度もレンタルするくらい気に入りました。



チャングムはみてたんですけどね。



このドラマで、クォン・サンウが好きになりました。

クォン・サンウって1976年8月5日生まれ。



僕は1977年8月6日生まれ。

勝手に親近感覚えました。

似てると言われませんが、言われたら喜びます。



ちなみに、品川庄司の庄司智春さんには、よく似てるといわれます。

あんなにマッチョではないですけど。



2011年4月~9月までの半年で、僕は仕事を2つ経験しました。



結局、2年間で5箇所経験することになるのですが、続きは武者修行②でお話します。



自己紹介⑤武者修行②に続く