太陽庵整體の伝承。


9日間で整體指導できる人を養成する。


 *


新たな整體指導者を目指す方が、我が太陽庵に泊まり詰で学びにいらした。9日間の集中講座と実技である。


その方元々の動機は、「手術間近の親の膝痛や腰痛などを治してあげたい」であり、習得意欲はこれ以上無く高く感じた。


今まで15年は整體指導者としてやってきて、たくさんの人を指導してきた。その期待に応えるべく、“今“の集大成を全伝お伝えしようと心に決め、今回は私なりに工夫を凝らして指導者講習会を行なった。


その成果が、これだ……

  (施術指導前)      (施術指導後)



このビフォーアフターを見やすくすると……

    (以前)        (以後)


二、三日での整體指導にてこの成果を出したその方の能力の高さ、意欲の高さに敬意と驚嘆を感じずにはいられない。


その方からのメッセージ。

『母親は骨の位置が整復されたのか痛みが以前より緩和されて手術を迷っています

階段昇降→痛みほぼなし

立ち上がり→今までは痛かったが現在はなし

歩行→平面ならスムーズ

ただレントゲンみた感じ軟骨は完全になくなってる様子で片足は写真の通りx脚……(以下略)』


ここまでパワフルに痛みが無くなると、「治ったのでは!」とご本人が思うのは理解できる。


しかし、この好調がどれほどの期間続くのかは誰にもわからない。


むしろ、まだ骨密度も筋力もあるうちに人工関節にして、リハビリや新しい関節での生活にいち早く慣れる、という選択肢も有力。


ただ、ここまでの回復力があった事実をご本人もご家族も体感したので、このまま様子見でいくにしても手術するにしても、今回身につけた整體指導を活用していけばそんなに悪い結果だけは避けられそうだという確信を得たのではないだろうか。