膝の痛みが膝からとは限らない



「お久しぶりです〜」


と、3ヶ月ぶりに来庵されたその方は、入り口のちょっとした段差すら登るのに苦労していた。


(足首?)


と思ったが、聞くと、今朝起きたら膝の“辺り“が痛くて脚が曲げられない、立てない、歩けない。


突然の不調


心当たり無しなので、不安いっぱいのご様子。


膝中心に診てみても、関節異常無し、筋肉異常無し、皮膚異常無し……


しかし、膝を曲げさせていくと、ある角度から鋭く痛がる。


(神経?


 ってことは腰?)


ということで、腰を中心にストレッチ。筋肉というよりは、椎間の伸ばしを中心に指導。


15分ぐらい、アチコチ伸ばして、立ってもらう。


「あ、普通に立てた!^_^」

「あ、歩ける!!」


坐骨神経系統だろうから、


「寝込んだりしてました?」


と訊くと、目眩で一週間以上は床に伏せっていたらしい。

なるほど、それで腰にいつもと違う負荷がかかって、(元々あったらしい)坐骨神経痛の再発かぁ。


まぁ、指導した自力整体を1週間も続けてもらえば、日常生活には戻れる。


膝や脚だけ見ていては原因は分からない。もっと言えば、原因はそもそも目眩という不調から。


ヒトの不調は、網の目のように繋がっている。