毎週土曜日に、胴体力と美坂式鉄球運動のzoom稽古会を行っている。

 

基本である三種類の動き

 

【丸める・反る】

 

【伸ばす・縮める】

 

【捻る】

 

三次元に生きる私たちにとって、背骨を軸として捉えると、この方向にしかなり得ない。

 

 *

 

 今月は、『基本の大切さと応用性の広さを知ろう!』月間。

 

  体の一部に強い負荷をかけると、それだけで全身は固まってしまう。

 

 しかし、そこから動かせるところを内観で探しながら、わずかでも動かそうとしてみる。そうすると、わずかに動かせることに”身体が”気付ける。気付けば、あとはそこからリラックスの輪を広げていくことができる。

 

 特にそれが、体幹、身体の中心である背骨の動きだとすると、これはとても根源的だ。

 

 芯からのリラックスできる身体操作の神経回路を鍛えていると言える。 

 

 武術的には、『居着かない身体』

 

 パフォーマー的には、『しなやかで澱みのない動き』

 

 そういうのは、筋肉や骨格だけでは作り上げられない。

 

 神経回路の新設と発達を育てていかないと。

 

そういう発想で、今月の稽古会を運営していく。