北海道に来ている時に、三重県の方からSOSが!

「まともに歩けない。ほぼ、歩けてない、階段なんか特に。お灸とかもしたけど、イマイチ良くならず。今すぐに診て欲しい。」

さて、これはちょいと難題。

まず、三重の太陽庵に来てもらって、連れ合いに診てもらう。彼女も、私の側で太陽庵整体を観てきて十年、週一回の整体教室で習い始めて六年は経つ。

スマホ動画で、不調者さんの様子も映してもらいながら、彼女の診立てと見解を聞く。

なるほど、手に取るように分かる

彼女の診立てと方針を元に整体指導を進めてもらいつつ、こちらは動画を見ながらアドバイス。ドンドン変化していく様子が、動画を見ているこちらにもはっきり伝わってくる。

変化して改善していくカラダに合わせて施術を変え、最終確認。

歩ける!

多少のビッコは引くが、スタスタと歩く。ふむふむ、これならあとはこのまま上がり調子で良くなるでしょ。明日の朝が楽しみ〜、とお帰りいただいた。

果たせるかな、翌日は、階段も上り下りでき、快調は続き、問題は解決されそう。

  *

それにしても、こんなスマホのライブ動画で整体指導できるのに驚き(笑)。

まぁ、不調者さんは、何かあればウチで調子を整えている方でもあり。また、素人さん用とは言え六年も習っている人にやってもらったというのもある。

しかし、私自身の経験としては、かなり大きかった。これだけ再現性(誰がやっても成果が出る)が高く、効果も高い。しかも、一般者向けに、実践しやすく、失敗しにくい方法だけしか教えてないのに。

最近は、プロに向けて指導を始めたこともあり、これ(遠隔地指導)ができることのメリットはかなり大きい。

整体の知識と技術を日本人の常識に!

という我が野望にさらに近づけた出来事