覚園寺の戌神将 | 陽だまりのお庭

陽だまりのお庭

愛犬 陽ちゃんとの日々
ガーデニングなど

漫画「鎌倉ものがたり」一色先生の足跡板設置プロジェクト!

「鎌倉ものがたり」が大好きなママ

2019年2月鎌倉市のふるさと納税のプロジェクト

これは寄附しなくては!

あれから4年 久しぶり鎌倉宮に行って

寄附者「陽ちゃん 様」の看板見てきたよ


覚園寺も参拝してきて

薬師堂では十二神将の戌神将の逸話を伺い

「鎌倉殿の13人」を思い出した


 1219年、鎌倉幕府3代将軍源実朝が右大臣に任命された拝賀式が鶴岡八幡宮で行われた。

実朝に従っていた義時は、白い犬を見て急に気分が悪くなり、役目を源仲章にゆずって屋敷に戻った。その後、公暁に暗殺された実朝と共に仲章も殺害されてしまう。

白い犬が義時に危険を知らせに行っていた間、薬師堂から十二神将像の戌神将像の姿が消えていたというのだ。

今年6月13日は義時公800年忌

その御朱印と特別な白い犬の御守り