8/5 三白館 劇団錦 村祭り | 太陽のブログ

太陽のブログ

ブログの説明を入力します。

今年3月に池田呉服座で初めて観ました

はやと座長…黒田のお殿様
カムイくん…長助
長助の母…みやびさん

今回初挑戦
カムイくん…黒田のお殿様
りかちゃん…長助

お二方、初挑戦だけど出来が素晴らしかったです


超ーー簡単なあらすじですw
ある村で嵐が来るたびに大事な橋が流されます
どうしたものかと?…….
橋の土台(川の中)に人柱を立てたら流されないっていういう言い伝えがあると…….(迷信)
人柱にふさわしいのは
10歳から20歳の元気な男子がいいと言われてる
黒田のお殿様に奉公している長助が
迷うこともなく志願します
黒田のお殿様は意思が変わらぬ長助を
孝行して来いと1日の暇でいい言ってる長助に
母の元に10日間帰します
10日間も暇に出したら人柱志願の気持ちも
なくなるだろうとお殿様の願い

母の元に戻った長助
人柱になるということは死ぬ!ということだ!
と、反対をする母
でも長助の意思は固い
長助の意思が変わらないとわかった母は
お殿様の元に早く帰れと…


りかちゃんの長助は元気がいい男子!
カムイくんの黒田のお殿様は
ホントに初挑戦?と思うくらい
違和感なく演じてます

話しの内容がわかるので
初っ端からウルウルです
お殿様と長助のシーンで…….

演じてる2人を観ながら
まだ20歳と17歳になったばかりの兄妹
座長が今現在居ないなかで
懸命に舞台を務めてます
観ていてなんの不安も微塵にも感じません
何というプロ意識でしょう?!
最強の兄妹だっ!と
思いながら、お芝居を観ながらの涙でした

この兄妹のせいで
バッチリメイクが総崩れをおこしましたw


送り出しで
りかちゃんに感動を伝えました

9日のお芝居…赤穂の林蔵
これもお兄ちゃんと演ります…….
いいお芝居なんで…と、りかちゃん
必ず行きますよ(^-^)



いいお芝居を観せていただきました