水面は夏の太陽が照り返して白く輝いていた。


その上をクルーザーは風を切りながら滑るよう


に進んだ。


「気持ちいい。私、初めてなの。海に出るなんて。


ね、見て!あれって何?光ってるの。魚の群れ?」


女はまるで子どものようにはしゃいだ。男は眩し


そうに目を細めた。


太陽が沈んでしまえば甲板は潮の香り漂う


レストランに早変わりする。船室は広くはないが


小さなキッチンと2人が甘い時間を過ごすに


は十分なベッドがしつらえてある。昼間に男が


釣った魚を女が手際よく料理した。


「美味しい!」


目を輝かせながら女がいった。


「だろ?俺が釣ったんだ。」


男は少し自慢げに微笑んだ。


「料理したのは私でしょ?」


女はいたずらっぽく人差し指を突き出して男の


鼻先でくるくると回した。男は女を愛おしく思った。




ビールの泡も消えかけた頃にはすっかり夜の帳


も下りて海は深く濃い緑色に変わっていた。どれく


らいの遠い時間を駆け抜けてきたのだろう?空に


は無数の星が瞬き男と女をただ見守っていた。


男がデッキから船室へと下りていき少し灯を暗く


した。女は少し酒が回っているのか頬をほんのり


と赤く染めていた。そのせいか海から時折吹いて


くる風を楽しんでいるようだった。


「こっちへおいで。」


男が女を優しく呼んだ。